ナショナル天井埋め込み4方向エアコンクリーニング

前橋市文京町にお住まいのI様からメールでお問い合わせをいただきました。新築時設置でそれから17年間お使いになったご自宅の天井埋めエアコンのクリーニングをご検討中です。型式も書いて下さいました。CS-BG63SC2です。さすがに検索しても画像などのデータに行きあたりませんが,フィルターのパネルが60センチ四方ということで天井埋め4方向と推測しました。

さて17年前の製品というのは2つの意味で不安があります。ひとつは室内機内部の構造です。洗浄時に濡らしてはいけないものがすべて外れるでしょうか? 興味深いことに,壁掛け型は古いほどシンプルで分解しやすい構造ですが,天井埋めを含めて業務用は,古いものほど分解しにくいのです。外せないものがあった場合,養生すれば洗えることは洗えますが,心臓に悪いです。

もう一つは破損や故障のリスクです。金属部分はほとんど問題ありませんが,樹脂でできた部品が簡単に割れたり欠けたりすることがあります。もっと怖いのは制御基板の素子が何らかのショックで傷むことです。濡らしたり,誤った接続をしたりというはっきりした原因がなくても,それまで頑張ってきたトランジスタやICのどこかが破損し,動作不良やエラー表示につながります。

製造後10年前後なら,基盤交換で済みますが,代替品がない場合は,既存機撤去→新規入れ替えとなるのでかなりの高額工事です。賠償責任保険の査定を通らなければ大変なことになりますが,たぶん通らないでしょう。

それなので,洗浄後の不具合が出た場合,当店で修正できない故障は賠償責任を免除していただきたい旨を検討していただきました。

Iさんから早速お返事が来て,すでに省エネタイプの壁掛け型への更新もご検討中で,壊れたら既存はそのままにして壁掛け型を取りつけるから心配しないで良い,とのこと。心強いです。また天井高2.5メートルで床はフラット,正面グリルを外した画像も送ってくださいました。化粧板をがっしりした金具で吊っている様子が写っており,イメージがわきました。配線の様子もシンプルとはいえないものの,分解可能に見受けられます。

今日は電話工事もあるとかで,Iさんが自宅待機の日だそうです。大歓迎を受けてお部屋に案内していただけば,大理石張りの床。でも間取りが広いので,猫ちゃんがまったりしている3人がけソファを移動すれば十分な作業空間が確保できます。

冷房だけお使いで,しかも床張りの関係で涼しいからあまり長くは使わないのだそうです。試運転させてもらった時のリモコンの設定も除湿。17年ご使用といっても,がっつり使ったというものではないようです。

もっとも弱冷房とペットという組み合わせはエアコンの汚れを加速させるらしく,特にファン周りから汚れが飛んで見栄えが悪くなることが多いです。Iさんも気にしていらしたのが上下の風向き板のカビ。そしてファンの隙間から見える熱交換器の粒粒汚れ…。

テレビで天井埋め込み型のエアコンもパネルの中に熱交換器があって,実はひどく汚れていると知ったのだそうです。実際見てみるとひどいことに。急いでエアコンクリーニングについて調べてご注文くださったとのことです。

まずは外観です。この状態で風速温度計を使ってみましたが,冷えます。給気に対して16度も下がっています。

CS-BG63SC2の外観

グリルを開くとこんな感じです。ドレンパンを支える鉄板は3方から金具で支えているだけでなく,4隅の六角ナットも使っていて,非常にがっしりした構造です。

グリルを開けた内部

無事にモーターやドレンポンプまで降ろしてこの状態。その後ケルヒャーの高圧洗浄機で洗い終わったのが次の写真です。汚れの様子と熱交換器の分厚さから,マキタではなくケルヒャーを選択しました。洗剤もアルカリ洗浄剤です。

室内機の分厚い熱交換器高圧洗浄後

Iさんに外したパーツ類と熱交換器の洗浄前後を見ていただいたのですが,どちらも大興奮のご様子でした。洗浄前のパーツに「きゃー!汚ーい…これからキレイにしてあげるからね」,私どもには「メンテナンスよろしくお願いします」,洗い終わると「劇的すぎる!新品みたい」。ご主人に見せたいとおっしゃっていましたので,こちらでご確認ください。

熱交換器のアップ。わずかに腐食が見られましたが,アルミフィンはきれいに戻りました。そして洗浄時の最初の排水。

熱交換器のアップ洗浄後洗浄廃水

お約束のファンとドレンパン。特にドレンパンのスライムは見ごたえがありましたね。

ファンとドレンパン洗浄後

特に喜ばれたのは,通常目に入る化粧板と上下風向き板です。写真では裏側から撮っていますが,羽に貼ってあるフェルトがキレイなアイボリー色に戻りました。漂白剤塩素6%を原液で3回だったそうです。

化粧板とルーバーのカビを落とす洗浄後

洗浄後元通りに組み立ててスイッチオン。基盤内の表示で00のエラーフリーで一安心。3時間15分ほどでした。見かけはすごかったけど,熱交換器の汚れが素直に落ちたこと,庭先のパーツ洗いの作業条件が良かったことなど,順調に進めました。

風速は入りで25%,出口で20%改善しました。温度は18度下がります。キンキンです。

Iさんは当店がレンジフードのお掃除などもお請けしていることを調べて下さったらしく,今後また呼んで下さるそうです。まずは気になっていたエアコンがきれいになって良かったですね。とっても喜んでいただけるので,こちらとしても思わず笑顔になりました。I様,このたびのご用命をありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ