ナショナル天井埋め込み型エアコンクリーニング

伊勢崎市平井町にお住いのS様から3日にメールでお問い合わせをもらいました。お電話くださったのですが,この時期は出られないことが多く,メールフォームに入力のお手数をかけました。恐縮です。

ですが,型式をCS-BMG40RC2と聞いて,消極的になりました。マルチシステムで15年超のエアコンです。天井埋めの1台をご希望でしたが,クリーニングが原因で複数台が使えなくなったとしたら大変です。もう代替基盤はないでしょうから,よほど詳しい人がいない限り全体交換になり,相当の費用がかかります。それは当店の賠償責任保険では対応できません。(不良部分を交換して基板を生き返らせた方もいます。尊敬します)。

それで,クリーニングは勧められないこと,クリーニング後の動作保証がなくてもよければ洗います,とお返事しました。

Sさんはご主人とこのあたりを検討されて,このままでは使えないのだから,洗おうとご注文下さいました。お願いしていたエアコンの外観写真も届きました。

今日は暑い日になりました。比較的順調に到着したのですが,Sさんはお出かけだったようです。娘さんが中に入れてくださいました。普段はエアコンの下に置いてあるダイニングテーブルや,お手製の収納機能付きの椅子は部屋の端に寄せられています。ご協力ありがとうございます。

風速などを計測して,作業開始。構造はわかりやすいのですが,ファンモーターやドレンポンプへの配線の扱いがちょっと面倒なんですね。ファンやモーターを外すのはそれほど難しくないことが分かりました。配線をまとめている結束バンドを何本か切る必要があります。

外観写真は撮り忘れました。化粧板,ドレンパンまで外れた状態です。熱交換器や整流板にかなりのカビが見受けられます。

ドレンパンが外れた状態

ファンを外すと,室内機の箱の中が見渡せますし,熱交換器も両側から思い切り洗える状態になります。ファンがある側のビフォーアフター。

熱交換器ファン側高圧洗浄後

こちらは室内の空気を吸入する側。普段は整流板で隠れています。

吸入側洗浄後

外した部品は弟が外で洗います。漂白除菌洗浄+天日干しです。ファンとドレンパンと整流板。Sさんが少しでも涼しくなるように,僕の方はもちろん,外にいる弟にも扇風機を用意してくださり,飲み物も差し入れてくださいました。

ファン・ドレンパン・整流板漂白除菌後

こうして洗いあがれば組み立てます。生き返っています。

洗浄後復元中

お掃除前後の風速は,吸入が0.58から0.7m/sに,吹き出しは2.6から3.9m/sへ。吹き出しは50%改善です。効率が良くなるでしょう。

順調にお昼頃終わり,お支払い。Sさんは料金のほかに私どもそれぞれに昼食代を用意してくださっていました。恐れ入ります。お見送り付きで撤収。S様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。細やかなお気遣いにも御礼申し上げます。

ちょっと問題発生。次の日,洗ったメインのエアコンは動くけれど,同じリモコンで動かしている2台がリモコンに反応しないという連絡がありました。

思い当たるのは,リモコン番号の相違。というのが今回洗い終わった天井埋め,試運転で動かなかったので,リモコン番号部分のスイッチを触ったからです。

明日見に行きますと言ったのですが,Sさんが,自分でできるようならやってみます,とおっしゃいます。「グリルを開けて基板側にあるスイッチの位置を変えてみてください」。

しばらくして「動きました!」と連絡がありました。ほっとしています。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ