日立製換気機能付きエアコンクリーニング

昨日夕方,渋川市有馬のH様からお電話をいただいて,ちょうどご都合が合い,キャンセルが出ていた午後の時間が埋まりました。型式RAS-E50V2(2006年)を調べると,日立製の換気機能付きです。

お掃除機能が始まる前,各社が競って付加機能を搭載していたのでしょう。グリルポップアップ,電気式集塵(空気清浄)機能,プラズマイオン発生,何と給排気機能付き換気扇。さすがに給気は基盤部分のスイッチで機能停止になっていました。

リビング設置のエアコンで,左右上下に余裕があり洗いやすそう。ですが,つやのある表面の珪藻土壁。室内機下部があまり浮かないので,養生がなかなか厳しい条件でした。

ということで,外観。

室内機外観

化粧板を外すと,大盛りの付加機能。

集塵機能付き

当然基盤に来ている配線は盛り沢山。下に来ているものだけでも9系統。プラグが抜けにくい,戻すとき上下が分かりにくいことも含めて,お掃除機能付きなみの難易度でした。

配線が多く複雑。

ビスもバリエーションや長さに違いがあり,濡らせないパーツも多数。

電装部分

Hさんは,分解程度に期待されていたので,こちらとしてもその気で務めます。外したパーツ,ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン洗浄後

壁側ボディと熱交換器はマキタで高圧洗浄。壁側にマスカを通せなかったので,さすがに水が漏れます。

壁側ボディー壁側ボディと熱交換器の洗浄後

たくさんあるパーツをそれぞれ元に戻し,配線もできるだけ美しく取りまわして復元。終わってみれば2時間45分。長い時間お待たせしました。これでまた気持ちよくお使いいただけるでしょう。H様,昨日の今日でのご注文,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ