レンジフード(プロペラ型)のクリーニング

先日の続きで石原町M様邸,今日はレンジフードのクリーニングです。サンウェーブの幅90センチタイプ。換気扇は鉄製のプロペラ型で,モーター式電動シャッター。スイッチは切・弱・強・照明の機械式4ボタン。

どんどんパーツを外します。ほとんどの物は外で洗いの弟に任せ,フード本体と換気扇枠,フィルターを僕が担当しました。換気扇枠もモーターとシャッター駆動部分を外して浸けこみ洗いしました。写真は前後が比較できる構成になっておらず残念。こんな風にしてお手入れしましたよという記録です。さすがに経年劣化が見られますが,モーターが動く限りまだまだ働きそうです。

レンジフードのクリーニング

換気扇のカバーは汚れは落ちましたが塗装が剥げていてまるで汚れが取れていないように見えます。簡単に補修塗装。ラッカースプレーです。

先回見たときは紙フィルターがしてありました。その働きで,フィルターの塗装の劣化が防げていたようで,油が取れていくらか艶が戻りました。通常はこのぐらい使われたフィルターは油と一緒に塗装が剥げてしまうものです。

フィルターの艶が戻る

奥様には今回も冷茶を用意していただき,帰りには別に飲み物を持たせていただきました。ご主人がお帰りになるまでに,いろいろ整えておきたいということです。いくらかでもお役にたてたでしょうか。

M様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。そしてお大事になさってください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ