トイレクリーニング,エアコンクリーニング

6月21日に最初のお問い合わせメールをいただきました。上並榎町のY様。年式の古いトイレだそうで,和式にウォシュレット便座が乗せてある,タンク内もお願いしたい,壁床はタイルとの情報。ちょうどバタバタとエアコンクリーニングの予約が入っていて,6月中は空きがなく,午前中早めに終わればということで,朝8時から10時というご予約をいただきました。

ご近所だったことや,こちらの都合もあって決めた時間で,通常,在宅のハウスクリーニングは午前9時から午後4時を目途にしています。

始めてみる便器形状。和式にそのままかぶさっているシャワートイレ便座を見たことがありますが,これは中間にもう一つあります。陶器製で水道の配管もある,和式→洋式変換アダプター?!そのアダプターで洋式になったものに,通常のウォシュレット便座が乗せてあります。

そのアダプターの配管は外さなくて良いとのことだったので,ウォシュレット便座を外して分解洗浄。タンク上の手洗い部分と便座が僕の担当,トイレ内陶器,タンク内,壁床,窓が弟の担当になりました。陶器内部はかなりの汚れ具合でしたが,水質による汚れが多かったらしく,洗剤を塗る段階でかなり取れたそうです。便座分解クリーニングも比較的順調。

トイレクリーニング

キレイになったと喜んでいただきました。当店にとっても初めての設備で勉強になりました。そしてクリーニング前はブルーレットが置かれていたのですが,復元せず,おススメできないことをお話ししました。自動でお掃除はできません,1日一度の簡単ブラッシングが最も有効です。そしてブルーレットが原因で水の流れる部分が汚れているケースを見かけます。

Y様,ご用命ありがとうございました。

その後上大島町M様邸に移動。比較的ご近所の移動で,予定より早く到着。富士通ノクリアです。AS40NPZ2W,2004年製。フィルター自動お掃除機能が付いているのですが,面白いお掃除方法です。フィルターを下にスライドさせながら,ブラシ内蔵のボックスにホコリを掻きだしていく方式で,フィルターがエアコン外に出て来て,最後まで行くと今度は引っ込んでいきます。

残念ながらノクリアのお掃除機能はそれほど精度が高くなく,歯車とフィルターのラックの噛み合いの不具合は多いし,熱交換器はホコリでいっぱいです。

ノクリアの室内機はつき出ています。化粧板は上下二分割ですが,なぜかうまく外れません。良くあるパターンですが,新品設置時のテープが一枚残っていました。このテープ1枚でビス1本ぐらいの固定力があるので侮れません。

お掃除フレームからは電装品が外せて洗えます。ただ,ドレンパン下のイオン装置と左右風向き用のモーターは外しにくいです。このまま洗っても良いということだとは思うのですが。

基盤ボックスを先に外せば,ドレンパン一体でモーターとファンが降ろせる富士通の設計でした。ただ長いビスが多いことや,ときどきそれより短いものが使ってあるなど,設計の完成度が足りません。

富士通ノクリア エアコンクリーニング

ほぼ熱交換器だけになる室内機,外した大型パーツも隅々まで洗えばすっきり。幼いお子さんを遊んであげながら,Mさんにはだいたいの作業をご覧いただけました。

富士通ノクリア 完全分解でエアコンクリーニング

化粧板を戻して試運転の態勢に入ると,「元通りになった」と驚きの声。熱交換器だけになった姿からすると,いつもの室内機の姿がとってもスマートに見えますね。今日も比較的順調で,お昼休憩をはさんで約4時間。

M様ご用命ありがとうございました。

早めに切り上げられて良かったです。今日は時期が遅れましたが「初ガツオの会」の日。妻が仕入れてきた体長55センチのカツオをタタキにして友人といただきます。あらは甘辛くかぶと煮にしてみました。美味しいものと楽しい交友を与えて下さった方に感謝。

カツオをおろしていただく

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ