ダイキンお掃除エアコン分解クリーニング

お電話でご注文下さった浜川町K様。ダイキン高級機(うるさら+お掃除)のエアコンクリーニングです。お掃除機能の付いたエアコンを洗う日は,朝から1日空いていて,その1台だけの日程にしています。

もう少し慣れてきたら,分解の難易度(メーカーで差がある)で料金を含め対応を変えようかと思っています。

今回ご依頼いただいたのは,AN28MRS-W,2011年製 2階寝室でご使用です。年式で分かりますが比較的新しいエアコンです。

お電話も,当日の対応もご主人でした。普段置いてあるベッドを除けてあります。掃きだしを開けると広いベランダ。このお部屋までの経路を考えると,洗浄のためにパーツを室内で持ち歩くより,ホースで水を引いた方が賢いでしょう。洗い場はベランダに決定。

ダイキンのこの機種,左右下に小さな羽根があり,モーター駆動で開きます。分解が面倒だろうと思っていたのですが,壱徹さんが,意外と簡単だと書かれていたので,楽しみでした。「良い発想」という記事です。

問題は設置場所。天井まで約3センチ,左は1センチ。クリーニング業者泣かせです。ご主人のお話では,取り付け業者も大変だったらしいです。(既存の穴を使わず,もっと右下にすれば良かったのだと思います)。

このため,最初の化粧板を取る段階で20分ぐらいは悩み,ダイキンに電話しました。フリーダイヤルの技術サポートで,型式を伝えると親切に教えてくれました。このあたりの対応はさすがだと思います。

僕が悩んだのは,その左右下の小さな羽根が化粧板に干渉しているので,この羽を外す必要がありそうだけど外せなかったこと。電話では,正面の大きなフラップが外せれば,左右の羽は付いたままで良い,天井側の3個の爪を外せば引き抜くように外せるということでした。

ダイキンのフルカバーの化粧板天井側は比較的分かりやすいのです。いつもはここで悩むことはないのですが,手のひらが入らないことで,爪が外せず進めませんでした。構造が分かったことで自信を持って進めることができ,無事に化粧板をおろします。あっけなかったです。

その化粧板を内側から見たところ,およびフラップ(風向き板)を駆動しているモーター類を載せた組み品です。これが必要な機能かどうかは疑問の残るところですが,実際の動作とそれを生み出す設計としては優秀だと思います。この組み品から延びたアームで大きな羽が回転するような動作まで生み出します。左右風向きはもちろん,そして左右下にある小さな羽根も動かします。シャープやパナソニックに見習ってほしいです。

ダイキンお掃除エアコンの化粧板を外す

基盤は正面にあり,かなり複雑そうですが,コネクタの位置などは分解を意識してあり,分かりやすいです。フィルター自動お掃除機能はコンパクトにまとまっていて,これもコネクタ1本にまとまっています。東芝で失敗した経験から,モーターを組み込んだ駆動部分は外さずに,フレームをお手入れしました。

しかし,ドレンパン一体成型のため,モーターやファンが抜けません。ファンモーターは左側にあり,換気ダクトがふさいでいます。基盤を外してしまえば洗えると言えば洗えるのですが,左右風向き板も外れないので,汚れのとり残しが多く発生しそうです。こうなると背抜きしかありません。幸い配管は左抜きでしたので室内機は浮きやすいです。ただギリギリのところで換気パイプが接続されているのが難点。もちろんドレンパイプもビス止め。

弟の手を借りて,何度も行きつ戻りつしながら(呼吸を整えたり,水分を取ったり,冷静を取り戻したりする必要),何とか外しました。この主要部分以外にも外せるパーツは多く,洗い終わったものは山のように積み上げられていきます。

室内機の化粧板すべてを外す,壁掛けオーバーホール

Kさんが様子を見に来られました。ニオイと汚れが気になってダイキンに問い合わせたこと。ダイキンに頼むと室内機を外して持ち帰りのクリーニングで55,000円かかること,奥様がインターネットで調べて,高崎市内で分解洗浄している当店を見つけて下さったこと。高かったのにこんなに汚れるんじゃ意味がないから,次のときは安いのを(おススメは富士通)を買うつもりだということ。

ダイキンがいいのは,天井埋め込みの正方形のエアコンかなあ。家庭用も設計は素晴らしいけど,簡易分解洗浄出来ないんですよね。壁側化粧板を降ろせれば(背抜きにしてしまえば),ビスはほとんどなく,爪や突起を使って,まるで組み合わせてはめてあるような印象です。

というわけで,外したファンと壁側化粧板,そして熱交換器。ドレンパン一体成型で,ファンが外れないと思える場合は,やはりここまで分解しないとこちらとしても納得がいきません。ダイキンは背抜きを標準にしようかな。

ダイキンエアコンを壁掛けオーバーホール(背抜き)でクリーニング

ダイキンはコンセントを入れた後の動作でいくらか心配になります。内部チェックなのでしょうか,ファンが動き冷気が出ても運転ランプがしばらく点滅します。様子を見ていると無事に点灯に変わりました。

Kさんはお支払いのあと,長時間だったからと,お菓子やお茶を二人分持たせて下さいました。さらに自家菜園のお野菜。暑い日が続いて不作と言われていますが,大きくて完熟したトマトやキュウリ…恐縮です。(おいしかったです)。このたびは,ご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ