入居前にシリコンコーティング

5月初めに,N様から電話がありました。前橋市前箱田町に中古住宅を購入したので,入居前に清水さんのところでお掃除をお願いしたい,床はコーティングしてほしいというご要望です。N様には何度かエアコンクリーニングのご注文をいただいています。

フローリングにコーティングする場合は,たいてい剥離洗浄が必要です。ワックスが厚い場合は剥がすのが大変です。また,ご入居前のお掃除ですから,細かい部分まで見ておかないと行き違いが起きます。というわけでNさんにお時間をいただき,下見と試し落としをさせてもらいました。

2階建てで大きなお宅です。築16年ほどだそうです。そうですね,その頃,こんな床が使われていました。キッチンの出入り口付近が汚れていたので,そこで試しました。剥離剤を塗ったとたん溶けて色が変わる感触でした。Nさんが,「いいビフォーアフターになりそうですね!」。応援ありがとうございます。

お見積り用に見取り図を頂戴し,1階床の剥離洗浄とコーティング,そのほかの床,窓,床,建具やそのほか既存を使う部分のお手入れでお見積り。すると,1階だけでなく,2階全体もコーティングの見積もりもほしいとのこと。その後リフォーム工事の見積もりも固まり,予算配分の関係で,すべてのフローリング部分の剥離洗浄・コーティングをさせていただくことになりました。窓ガラスなどはご自分でやってみるそうです。

さて,実際のクリーニング作業は6月末から7月初めごろになりそうということで,ご連絡を待つことになりました。不用品の撤去と廃棄・水周り全部の交換・壁紙全交換・外壁塗装・外溝工事その他かなりの工程が関係しています。

当店のほうは6月初めの暑さでエアコンクリーニングハイシーズンに突入して,Nさんからお電話をいただいた時には,7月の末ころまで日程が埋まる状況に。予備日や,午後から行ける日などを使って7月の半ばまでに何とかすることになりました。こういう場合は,西山さんに相談します。快く引き受けてもらいました。2日かけて約40坪の剥離洗浄をしてくれることになりました。

フローリングの剥離洗浄の場合,継ぎ目に水が入って膨らんだりしわが寄ったりすることがあるので,なるべく水にさらす時間を短くしたほうが良いとされています。今回考えさせられたのは,逆に水分をゆっくり蒸発させることでしわが出にくいのかもしれないということです。西山さんはバキュームを使って汚水やリンス水を回収しているのに,仕上がりはかなり濡れた状態です。そして乾燥してみると,継ぎ目へのダメージが感じられないのです。

そんなわけで,西山さんたち3人に剥離洗浄をしてもらって乾いた床に,私どもが養生・シリコンコーティング施工をさせてもらいました。試し落としをした部分の現状から仕上がりまで。

フローリングのワックス剥離洗浄とシリコンコーティング

2階部分の剥離洗浄後とシリコンコーティング完了後。もちろん乾燥しています。養生を剥がした後も撮ろうと思っていたのですが,タイミングを外しました。施工床面積は2階のほうが広かったです。洋室4+クロゼット4+ウォークインクロゼット+廊下+階段。

2階床の剥離洗浄後とコート剤乾燥後

2階が仕上がった翌朝,Nさんからお電話があり,ピカピカで喜んでいること,1階の床を張り替えた部分も追加でコートしてほしい,台風のことも考えると来週残りのコーティングが望ましい,仕上がる前でも払うので請求してほしいとのお話です。

リフォームの場合,ほかの職人さんの都合が優先です。今回はNさんが工務店に連絡して調整してくださり,私どもが行く日を考えて職人さんが日程を組んでくれました。恐縮ですが,ありがたいです。

下見のときにはシャッターも閉まっていたので,「傷んでるな」としか思わなかったのですが,リビングの南側の床が完全に色抜けしていました。調整してみます,ということでオイルステインを塗りこみます。通常はいくらか濃いめのものを塗ってふき取るといい感じに仕上がるのですが,ここまで吸う場合は,もっと明るいラワンの色調がよかったですね。さらに吸い込みが強いので油性ニスを塗りました。

今後のために書いておくのですが,ニスとシリコンコート剤は重ねられません。コート剤のアルコール系溶剤がニスを侵してしまうようです。うまく分ければ艶感は似ているので,板目を使って塗り分けるとよいと思います。

傷んだ部分の修正と仕上がり

さてこちらが張ったばかりの新しい床材です。もとは床の間もある和室だったのですが,床を張るだけではなく壁や床の間もリフォームして洋室になりました。床材はなめらかに仕上がった無垢板調で,板目の感じられる他の部分に比べてさらに塗り方に神経を使います。

新規床フローリングにもシリコンコーティング

コーティングが順調だった場合にサービス作業を予定していました。半日の作業とお話ししていましたが,今回追加作業をいただいたこともあり,ちょっと盛らせてもらい,窓ガラスのお掃除をさせていただくことにしました。西山さんに依頼して,ばっちり仕上げてもらいました。窓枠やレールはもちろん,シャッターや雨戸,網戸もきれいになっています。50坪超のお宅の窓ガラス関係は作業量にボリュームがあります。熟練職人のお二人でも1日がかりです。設備も全部新しいので,窓と床が仕上がれば気持ちよくお使いいただけるのでは。とてもキレイになって,見た目の変化が大きかったのですが,ガラス窓の違いは表現が難しいです。すみません。

シャッター,窓ガラス,窓枠やレールもお手入れ

1軒で50坪近い床の剥離洗浄とコーティング。当店にとっては規模の大きな案件でしたし,リフォーム工事との絡みや天候の問題もあり,無事に終わってホッとしています。N様にとってはこれからがお引越し本番ですね。お体に気をつけて。

N様,このたびは大切なお住まいのお手入れをご用命くださり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ