歯科クリニックのエアコンクリーニング,のち薬局床

甘楽町のS様から,2台のエアコンクリーニングのご注文です。院長室の天井埋め1方向,スタッフルームの壁掛けの2台です。4時間ほしいので,開始時間を早めて午前空きだった今日伺いました。

三菱電機のマルチエアコンで,室内機電源が一つのブレーカで制御されています。天井埋めはPMFY-P22BM,先回のクリーニングは2011年6月で,残念ながらファンとモーターが外せませんでした。今回こそは徹底的に洗いたい。

今回分かったのは,熱交換器を支える関係をみんな外す必要があるということ。たぶん下がりすぎないようにアース線があります。今回は弟に支えてもらいながらアース線まで外しました。

三菱電機製の家庭用壁掛けや天井埋め4方向は好きですが,このマルチエアコンの天井埋め,壁掛け型とも設計の方向性が全く違うような気がします。分解しにくいし,分解するときに熱交換器配管に負担がかかりすぎます。基盤周りも複雑怪奇。工事する方にとっては三菱電機製は非常によく出来ているらしいのです。設備やさん好みですが,メンテナンスやさん泣かせという感じ?

リモコンは10台ぐらいある壁掛けを含めて個別にあります。能力も2.2KWだし,院長室を含めて汎用霧ヶ峰を使ってくれればどんなに楽だっただろうと思います。

三菱電機天井埋め1方向のエアコンクリーニング

外してしまえれば,あとは好きなように洗えます。ニオイが気になるというお話だったので,分解および漬け置きを長くした熱交換器洗浄で念を入れます。次の写真は,この天井埋めのパーツと,もう一台の壁掛け型のパーツ。

天井埋め,壁掛けのパーツ洗浄前後

Sさんは冷たいお茶を差し入れてくださり,作業終了後に現金で払って下さいました。「早めに対応してくれて助かりました」とも。私どもが気持ちよく働けるように配慮してくださり,ありがとうございます。

午後は藤岡に移動して薬局の定期清掃。ガラス面と床です。先回が1月ですので半年経っています。やはりPタイルにヒールマークが目立ちます。ハイブリットで表面をわずかに溶かし,汚れを取り,表面を滑らかに仕上げます。

床のアップ部分は,丸型ソファの向こう側です。洗浄前,洗浄後,ワックス乾燥後です。大体,管理方法が定まってきた気がします。

薬局床の定期清掃

来週もう一店舗で1サイクルです。I様お世話になります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ