エアコンクリーニング2台

下之城町T様からのご依頼,2台のエアコンクリーニングをおねいがいしたい。「テレビ,ベッドがあるけれど大丈夫ですか?」。

もちろん事前に移動しておいていただければ大変ありがたいですが,男手2人で行きますので,移動・復元をお手伝いできます。エアコンクリーニングで必要な足場を確保できればよいので,クリーニングする立場からすると,完全に移動しなくても良い場合もあるのです。

見せていただくと,テレビはラックに載っていてスライド移動可能,ベッドはマットレス2枚を外して,板張りの上での作業をお許しいただきました。すの子状ではなくて板面だったし,剛性もあって安心な足場でした。

1台目は日立RAS-NJ28T 日立2005年製。ルーバーを開くと見える黒い汚れに使うのをためらっっていたそうですが,これで安心です。

日立のエアコンクリーニング

2台目が寝室設置の東芝2005年製,RAS-225EX 東芝はドレンパンが一体成型のため,外せる主なものが化粧板とファンです。熱交換器はホコリに覆われている感じで,これが無くなると効率が上がりますね。

東芝のエアコンクリーニング

さらに,ファンを抜いた内側の画像です。東芝製は熱交換器やドレンパンがファンの外周に合わせて回り込んだ形をしています。鏡で見ているドレンパンのファン側などは,水流があたりにくい場所なので,手作業も必要です。

東芝製エアコンの内部

東芝製のエアコンを設置する場合,クリーニング(メンテナンス)の立場からすると,左側が広く空いていると良いです。東芝製を購入して取り付けてもらう場合,場所を考えるときにはご参考下さい。何しろ,エアコンの設置は上下左右に余裕がある空間が望ましいです。

Tさんは,クリーニング前後を見るたびに積極的な感想を言ってくださり,私どももやりがいがありました。お支払いのときにはお茶を用意していただきました。実は昨夏からエアコンの中の汚れが気になっていたとのこと。今度はもっと涼しい時期に頼みたいと言って下さいました。エアコンクリーニングを秋か年明けに。どうかご検討ください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ