2年経って再度のクリーニング

吉井町にお住いのT様からのメールです。「エアコンを使い始めて10年目、クリーニングしてから2年、臭いが気になるのでクリーニングをするか買い替えるか悩んでいます。とりあえず今年はクリーニングをして様子をみようかと思います」。

先回は8/26のご注文でした。

Tさんのお宅は,「ハウスメーカーにお任せ」だったそうで,ナショナルのシンプルなエアコンが左下抜きの隠蔽配管で設置されています。2007年だとお掃除機能付きももてはやされていたので,リビングに取り付けられていてもおかしくないですよね。ですがリビングもCS-407VB2-W,シンプルなエアコンです。

隠蔽配管もありがたいですが,据え付け板部分は下地に合板が入っているらしく,ビスが非常にしっかりしています。室内機の下部を浮かせて作業していると,ボードビスだけで取り付けられた据え付け板の上部は抜けてくることがあります。

シンプルなエアコン,隠蔽配管,しっかりした据え付け板,そしてTさんのご協力で広い作業面積と,エアコンクリーニングにとって好条件が整っています。

先回は雨でしたが,今回は夏らしい日差しです。ごあいさつの後,1台目のリビング設置から。今回は2台目に2階寝室,3台目に1階和室の流れでした。

1台目CS-407VB2-Wの外観。

CS-407VB2-Wの外観

1台目のビフォーアフター。先回は使っていなかった高圧洗浄機が大きな音を立てるので,Tさんが小鳥たちを避難させました。

熱交換機と壁側ボディ高圧洗浄後フォンとドレンパン漂白洗浄後

2台目はCS-227VB-Wです。2台目と3台目はある程度違いが判るファンとドレンパンのみ。

ファンとドレンパン漂白洗浄後

3台目は和室用にいくらか色が付いたCS-227VB-C。

ファンとドレンパン漂白洗浄後

今回も2台目が組み立て終わり,3台目に洗浄液を差し込んで休憩をもらいました。午後1時からすすぎ,組み立てで30分。4時間あれば3台をしっかり洗えるというのは,お客様にとっても私どもにとっても満足感があります。

Tさんにも,エアコンはまだまだ動きますが,買い替えるときもシンプルなエアコンをとお話ししました。

2年後のクリーニング。私どもとしても,その後の状態を確認する良い機会になりました。T様,このたびも当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ