2011年製シャープ普通機のエアコンクリーニング

ホームページでご案内しているのですが,移動にかかるエネルギーを節減したい,責任を持ってサービスを提供したい,という思いから当店は営業地域を限定しています。

時代の流れですが,スマホなどの小さな画面で当店ホームページをご覧になり,そういった細かい情報に接しないまま問い合わせてくる方もいます。

逆に,営業地域に入っていないと分かってはいるけれども来てもらえないか?というお問い合わせもあります。

12日にメールで問い合わせてくださったのは太田市新田上江田町にお住まいのF様。長いお問い合わせ内容でした。

太田市ですがお願いできますか?と始まります。シャープAC-281FD-Wを2台クリーニングしたい,送風口から水が飛んでメーカーに修理をしてもらった,かなり汚れも感じると書かれていました。

当店は営業範囲を片道1時間で行ける範囲と考えているので,いつも参考にしているのはグーグルマップです。ご住所を検索し,経路案内で時間を見ます。一般道で1時間をめどにしています。いつものように調べてみると,渋滞なし45分,その時間帯で50分と出ました。(今日調べたら一般道ではこの時間では行けませんでした。高速道路を含む経路を見ていたようです)。

それで,行きます,僕一人の日でもよければ明後日に行けます,とお返事しました。Fさんが場所の説明にジョイフル本田に近いと書いていらしたので,久しぶりに行ってみたいという気持ちも働きました(笑。

2台の設置状況,床から写っている写真を送ってもらったのでイメージがつかめました。真下にある本棚は移動してくださるそうです。

それにしても今回の型式,AC-281FD-Wは詳しく調べることができません。外観写真から推測するとAY-A28SD-Wと同じ型だろうと思います。シャープの普通機は以前に比べるとかなりわかりやすくなっていますが,少し余分に見積もって1台2時間,2台で4時間と予想しました。

朝,敷地まで車で入っていくとFさんが出迎えてくださいました。その後も大変気を遣ってもらい,ありがたいやら照れくさいやら。詳しく書きませんが,F様,お気遣い,おもてなしをありがとうございました。

まずエアコンの場所を案内してもらいます。1階ダイニングの分は写真にあった本棚が左手に移動済みで,今後その位置で使うことにされたそうです。2階は十分なスペースがあります。どちらでも良いと言うことで2階からはじめさせてもらいます。洗い場は浴室をお借りすることになりました。

まず1台目の設置状況と外観。

AC-281FD-W(AY-A28SD-W)の外観

上下風向き板は外さずに化粧板をはがします。正面グリルを外した後は,天井側,左右各1枚,そして真ん中の細いフレーム(壁側ボディとドレンパンに架かっている)を外します。特に右側がやっかいです。天井側は外れやすいですが,底側には2本長い爪があり,特に右端が抜けにくいです。外すとき爪が壊れるかと思うし,実際に欠けるような音がして外れます。外し方のコツが知りたいです。

あとはドレンホースです。今回の接続には100ミリほどの中継ホース?が使われていて,ドレンパン側は2本のビスが使ってありました。固定に2本も要らないらないはずです。

ドレンパンは左右ビス2本で固定しています。コツが分かれば脱着しやすいです。

モーターは右側に固定パーツがあるので,それを解放すればファンにつないだまま下ろせます。

予想されたことでしたが,内部は汚れていました。熱交換器はきれいで,ファンから汚れている症状です。その熱交換器,ファンとドレンパン,プラズマクラスターはシャープだけ(笑の3点セットです。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌後プラズマクラスター発生装置がカビカビ漂白洗浄後

連続で作業して13時ぐらいに終えるつもりでいましたが,1台目の試運転までで3時間。

お茶をごちそうになっているときにFさんが話してくださったのですが,当店のホームページを見つけたのは去年で,そのときから頼もうと決めていらっしゃったのだそうです。取り付けてくれた電気屋さんや,ダスキンなどではなく,当店にと。恐縮です。

2台目はもう少し効率が良くなるでしょうか?と思って始めたところ,次の予約がないと知ったFさんがもう一台様子を見てほしいとおっしゃいます。僕としても,せっかく遠方まで来ていますし,また別の日に来ることを考えれば,今日中の追加はありがたいです。見せていただくと,やはり送風カーブが黒く汚れています。させてもらうことにしました。

ダイニング設置の2台目。こちらは電解水で洗ってもらったそうですが,やはり汚れていますし,水も飛ぶのだそうです。たぶんファンに付着したホコリの塊が結露し,それが遠心力で飛ぶのでしょう。ファンの径が大きく,しかも吹き出し口に非常に近い設計なので飛ばしやすいのだろうと思います。そんな2台目の設置状況とビフォーアフター4枚。これに2時間。

ダイニングの設置状況熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌後

追加の1台は和室です。この室内機型式はAC-251FD-Wです。構造は全く同じでした。右側が壁に近いものの40ミリほど空いています。基板もソケットも右向きなので,この間隔があるだけでも違います。3本のプラグを扱いました。ファンモーター,ルーバーモーター,プラズマクラスターの分です。もっと早くなるかと思いましたが,やはり2時間。

和室の設置状況熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌後

浴室でパーツを洗わせてもらったのですが,びっくりしました。築5年ですがぴかぴかです。ここまでできればお掃除屋さんとしても満足というレベルの美しさ。写真には写っていない浴室ドア周り,壁面,浴槽ヘリ,エプロンやカウンターの下部も,排水溝もどこもかしこも水垢なし。もちろん汚れやカビもなし。

キレイに管理された浴室

Fさんが以前に住んでいたマンションでは水あかに手を焼いていたそうですが,新築してからずっと拭き取りを心がけてきたんだそうです。素晴らしいです。年末のお掃除もご相談があったのですが,とくに必要がないのではとお返事したぐらいです。

毎日拭き取ることで,どれほど美観を維持できるかのモデルケースでした。

終わってみれば7時間の長丁場。長い時間ご不便をおかけしました。お見送りつきで撤収。F様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ