霧ヶ峰2台,午後ナショナル2台エアコンクリーニング

午前は伊勢崎市中町にて,お店に設置している2台のエアコンクリーニング。2年前にも呼んでくださったO様からのご注文です。

その時はシャープの3枚ルーバー・換気?機能付きのエアコンで,ルーバーの破損や基盤の故障などを引き起こしてしまい,その後の複数回にわたる修理などで大変ご迷惑をおかけしました。それにもかかわらず,このたびのご注文をありがたく思っています。今回は2台の霧ヶ峰ということです。型式もMSZ-GV561S-W,GV221-Wと調べて下さいました。2011年製のシンプル機能の霧ヶ峰です。

お店の女性が対応してくだり,作業場所の確保や,冷たい飲み物の差し入れなど,お気遣いいただきました。2台は同じ壁面に4メートルほどの間隔で取り付けられているので,機材を真ん中に置いて移動することなく洗えそうです。

奥に設置された561はドレンパンにいくらか汚れがある程度。ですがアロマオイルでしょうか,化粧板を触ると油分を感じます。手前の221の方がドレンスライムの跡が感じられました。こちらが221の洗浄前後。

MSZ-GV,汎用機のエアコンクリーニング

構造が分かりやすい設計ですが,リモコン受信部あたりの配線が入り組んでいます。熱交換器のセンサーにつながる長い配線とルーバーモーターへの配線を緩めないとリモコン受信部が浮かせられず,ドレンパンも外せません。ここは改善の余地があると思います。他がとても整っているので残念です。

霧ヶ峰の配線が入り組んでいる

それでも2時間半でほぼ主な作業が終わり,試運転に入りました。大変順調です。2台の設置状況,汚れの程度,そして霧ヶ峰2台という好条件が重なってスムーズに進めることができました。

お支払いをいただいて撤収。ありがとう,お疲れ様とねぎらっていただきました。O様,このたびもご注文ありがとうございました。

午後は高崎市内に戻り,田町マンションにお住まいのA様。13時からに早めていただきました。敷地内にある駐車場を手配してくださり,降りてきて,管理人さんと案内して下さったので大変スムーズでした。驚かれる方も多いのですが,台車に山盛りの荷物を持って伺います。

Aさんもメールでのお問い合わせ,ご注文で,設置状況の写真まで送ってくださいました。リビングに設置されているのはCS-XE503A2-W,ナショナル2003年製。お子さんの部屋の分が,CS-Y220A-W,たぶん2000年製。CS-XEは,電気式空気清浄,イオン発生,酸素供給?,左右風向き板が2方向に独立駆動など高機能エアコンです。換気が付いていないので,当店では通常の機種として扱っています。

右側が壁に近いと分解が難しいですが,Aさんのお宅では,梁から20センチほど離れていて,露出配管です。分解・クリーニングはしやすい状況ですが,かなり汚れが進んでいました。それにしても配線が多い。お掃除エアコンクラスです。僕の方はファンまで外し,弟は空気清浄機の基盤部分の取り外しや,ドレンパンに付属するモーター類を外しました。パーツも多いです。

ナショナルCS-XEエアコンクリーニング

試運転時には動かなかったのですが,ちょっと調整すると右半分の左右風向き板が動くようになりました。これには満足。ここまでで2時間。

次のもかなり汚れていました。ルーバーはモーター軸部分で破損していてだらっと下向きです。それよりも問題は,左水平の露出配管なのに,右が下がっていること。分解すると,ドレンも右接続。Aさんも取り付けた電気屋さんのセンスのなさを言っていましたが,これはまずいでしょう。

このアングルでは水平が分かりませんね。コードの処理も美しくありません。

水平を出して取り付け

水漏れしたこともあるとのことでしたが,状況から配管接続部の断熱が悪くて結露するようです。さすがにそこまでは直せませんでしたが,とりあえず据え付け板を天井と水平に修正しました。

こちらの汚れもかなり進んでいました。据え付け板のことがあり,写真がおろそかになりました。

古いナショナルエアコンのクリーニング前後

2台とも汚れとニオイがすっかりリセットされてさわやかになりました。奥様にねぎらっていただき,ドリンクをいただいて撤収。今日は4台,午前2台の汚れが軽かったのでここまで来れたという感じでしょうか。早速ドリンクをいただきました。A様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ