東芝と富士通のエアコンクリーニング

今日は2軒のお宅でエアコンクリーニングをさせていただきました。最初に伺ったのは,矢中町のS様邸。ご注文の際に,2台あるいは3台と書きとめてあったのですが,本日伺うと3台をご希望とのこと。5台あるので,残りの2台はまたあとで,とおっしゃいます。ありがとうございます。

エアコンクリーニングの場合,たいていリビングの分と寝室の分ですが,Sさんのご希望は1階の和室,2階の寝室とお子さんの部屋です。リビングが関係しないので,2階寝室から始めさせていただきます。カーテンが寄せられていて準備が整っています。

1台目が東芝RAS-281PV(W),2009年製です。ベランダへの開口の関係で,左が壁面に近く,右下貫通の配管。ちょっと試しましたが壁掛けオーバーホールは難しいので,ファンを残して洗うことにしました。汎用機ですので,基盤周りはシンプルで分解は簡単です。

どれもそうでしたが,フィルターは新品のようにキレイに管理されています。ですが意外に熱交換器がホコリをかんでいました。当然ファンも汚れています。ファンが入ったまま洗うと黒い汚れがドロドロ流れ出てくるので,「洗っているな!」という感じがします。そんな1台目。

東芝のエアコンクリーニング

2台目は富士通。プラズマイオン発生装置が付いたAS-J22A-W,2011年製です。最初に見せてもらったときに「富士通なら簡単」という印象を持ったのですが,よく考えると右側が壁面に近く右抜きの露出配管。基盤ごと下半分が降りたころの設計なら何の問題も無いのですが,この型は右からビスが一本あったはず。もし基盤周りが降ろせなければ,富士通なのに分解できないかもしれないと不安がよぎりました。

まずはドレンホースを抜きます。今はホースの横や斜め上にビスがあるので,この時点で難儀します。

ところが,やってみてわかったのですが,一番いいころとは違いますが,今も基盤ごと降ろせることが分かりました。基盤ボックスを固定しているビスを外して右にずらすと,下半分を支えるビスが頭を見せます。右側は2本。左も2本。さらにFケーブルをぐいっと下に引き抜きます。これで外せるんですね。

下半分が外れれば,気持ちよく洗えます。外したものをSさんに見ていただきましたが,その汚れに驚いてらっしゃいました。まだまだいい方です。スライムが乾いた程度です。良いタイミングで冷えたお茶の差し入れをいただきました。

富士通のエアコンクリーニング

富士通は通常より時間がかかりました。約2時間。富士通機の洗剤浸け置き中に3台目を分解しておきました。こちらは2階の弟分,RAS-221PV(W),2009年製です。Sさんが「これが一番汚れていたでしょう?」とおっしゃった通り,3台の中ではファンの汚れが進んでいます。和室ですが,ここで食事をされることもあるそうで,使用頻度が高いんですね。

東芝のエアコンクリーニング

Sさんには,「時間が許せばリビングのエアコンも」というお話もいただいたのですが,お掃除機能付きとのこと。午後に予約が入っていたのと,お掃除付きは1台だけの方が良いので,お受けできませんでした。2008年製東芝RAS-502BDR(W)。フィルター掃除ロボ以外にもいろいろ付加機能のある高級機です。これもやはり左が壁に近いです。配管は左に短い露出。壁掛けオーバーホールができると良いのですが。

4時間で洗えると考えたのですが,4時間半。お昼の時間をまたいで,大変長い時間お待たせしました。お見送りいただいて撤収。S様,このたびはご用命下さり,ありがとうございました。

もう一軒のお宅は,当店から比較的近い我峰町にお住まいのK様。お電話でのお話しでは,去年つけたばかりのエアコンだけれど,お子さんが生まれることになり,汚れが気になるので洗いたいということです。メーカーは東芝。

見せていただくと,これも左が壁に近く,右下貫通の配管。ファンを残して洗うことになりました。型式はRAS-251E(W)です。

1シーズンでもこんなに汚れるものですか?とのお尋ね。フィルターはいつもキレイに管理されているそうで,新品同様。熱交換器もキレイな水色に輝く新品同様。ですがファンがホコリを噛み,そのホコリにカビが胞子を伸ばし始めたように見受けられます。弱冷房で長時間運転,Kさんのお宅は違いますがペット(特にワンちゃん)がいるとファンからの汚れが加速しますね。ベランダが狭いので,洗濯物を干すことも多いそうで,それも要因かもしれません。

洗い始めると,柔軟剤の香りが出てきました。1年なのでピュア(洗浄剤)の量を減らして始めたのですが,途中で足しました(笑。

東芝のエアコンクリーニング(1シーズン使用)

Kさんが汚れを防ぐ方法のことをお尋ねでした。グリルにクリーニングという表示があるので,乾燥機能があると思います。リモコンにはボタンが無いので,冷房使用後に自動的に働くものと思います。取扱説明書を見ると,出荷時には自動運転設定されているとのこと。自動運転しない設定もあるようなので,ご確認くださいね。

ということで無事終了。K様,このたびはご用命ありがとうございました。元気な赤ちゃんを迎えられるよう願っております。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ