日立,パナソニックのエアコンクリーニング

先月半ばにお問い合わせ下さったS様。アパート備え付けのエアコン2台のクリーニングをご希望です。

Panasonic CS-F222C
HITACHI RAS-AS28B

型式を書いて下さると,大変ありがたいです。

当店は,お見積りと同時に,「設置状況に不安がある場合は教えてほしい」と頼むのですが,Sさんは設置状況を写真で送ってくださいました。

どちらも右近接で,日立は左下に露出配管,パナソニックは配管経路は分かりません。

日立はダメでした。基盤へのプラグは左向き。露出配管で室内機を浮かせたので仕事ができましたが,通常の右貫通配管ならできなかったかもしれません。ファンモーターを取り出しにくいのも変わらず。僕はこういう設計をものすごく軽蔑しています。汎用機の分解で難儀するなんて,顧客や業者をを軽視しています。ファンモーター,ルーバーモーター,リモコン受信部の3つのプラグを抜き差しするだけで大変で,配線を納める経路にも簡単に入らない,その余った配線をボックス内でバインドしています。見えない場所で,そんな作業出来ないでしょう。

どちらからでも良いとおっしゃるので,感覚的に日立から。熱交換器洗浄前後です。

日立の熱交換器洗浄後

ドレンパンやファン。

ドレンパンとファン洗浄後

続いて2台目の,「ニオイが気になる」というパナソニック製。寝室利用でしたが確かに汚れていました。熱交換器。

熱交換器洗浄後

ファンやドレンパン

ファンやドレンパン洗浄後

パナソニックもドレンホースの復元や,ACプラグと接地配線の復元で難儀しました。こちらの技術が足りないだけなのでしょうか。僕はフィードバックの不足を感じます。取り付けやメンテナンス業者の意見を吸い上げて設計すれば,こういう風には作らないと思います。フィードバックのシステムは,コストも増えないし売り上げ増につながる仕組みだと思うのですが。

S様には,帰りにと飲み物をたくさん頂戴しました。お支払いの段になると宛名にご希望が。お父様がこの建物のオーナーだそうです。ご入居の方に選んでもらい,オーナー支払い。光栄です。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ