日立のエアコンクリーニング

先月下旬にお電話くださった甘楽町造石のA様。「去年1台してもらった」とおっしゃいます。日立のお掃除エアコンを洗った覚えがありますが,去年だったかな?確かに調べてみると7月初めに記録がありました。ナショナルかシャープと伺って見せてもらったら日立製。しかも右側面に1メートルほどの露出配管で洗いやすかったというような覚えがあります。

今回も日立製で2階にある普通のエアコンということです。見せていただくと,RAS-2810MX,2001年製。お部屋は和室の塗り壁に壁紙を貼って明るい印象になっています。あまり使わないエアコンだそうで,買い替えも検討されたそうですが,一度洗ってもらおう,ということで声をかけて下さいました。そうですね。消費電力は最新の機種の方が効率が良いですが,冷媒はR410Aですし,稼働時間が短いということであればもう少し働いてもらってもいいかもしれません。問題が起きなければエアコンは20年ぐらいは軽く働きます。

ファンとモーターの固定ビスは防水壁に隠れた位置にあり,防水壁はモーターを包み込んでいます。つまり取り出しにくく,戻しにくいです。このモーター周りと室外機への配線4本は,改善してほしいです。ただ,熱交換器の右側がかなり浮くようになっているらしく,壁側ドレンに水流を当てるには良いのかもしれません。

日立のエアコンクリーニング

作業が終わるとAさんが冷たいお茶を用意してくださり,美味しい梅をつまみながらいただきました。先回のお掃除エアコンのときも,ファンを外すまで分解している様子を見て選んでくださったのだとか。恐れ入ります。今日はこの後どんな予定ですか?午後の約束があるので,この1台です。帰りにはお土産まで持たせていただきました。A様,再びのご注文ありがとうございます。

午後は,当店の業務上の保険の更改手続きをします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ