富士通2台,午後霧ヶ峰1台

午前は今月初めにメールでお問い合わせくださった渋川市渋川のH様。富士通の壁掛で10年ぐらい前のもの2台とのこと。営業範囲かどうか心配されていました。出張費をいただきますが,渋川まで参ります。

表札の名前を見落としてしまい,メールの住所を確認していると,Hさんの方から声をかけて下さいました。

早速エアコンの場所を案内していただくと,1階リビングで,作業スペースが広く確保されています。富士通の一番好きな設計のものです。2台目は2階のリビング。ほぼ同じ設計のものです。20センチほど下にカーテンレールがあるので,作業前に外しますね,というとHさんがカーテンを外しておいて下さいました。ご協力ありがとうございます。

ご希望は1階からということで作業開始。AS40PPE-W,富士通ゼネラル2005年製。4本のビスを外すとモーター・ファン付きで下半分がごそっと降りてくる素晴らしい設計のエアコンです。熱交換器は意外とキレイでしたが,フレームなどにカビが見えます。ドレンパンは内部はもちろん壁側まで洗えるので,ほとんどオーバーホールです。無垢板の壁面だったので,配管下部を念入りに養生しました。ほぼ水漏れゼロでした。

壁掛型のエアコンクリーニングがこれほど普及しているのですから,この富士通の設計がスタンダードになってほしいくらいです。

富士通2005年製エアコンクリーニング

2台目に取りかかるころ,お茶の差し入れをいただきます。2台目はHさんの予想通りかなり汚れていました。こちらはAS28NPE-W,2004年製です。外れたカーテンレールはこの機会に洗います。

熱交換器の風合いはメーカーによって違います。富士通のはちょっとくすんだ感じがして,アルカリで洗ったように見えますが,温水ピアで洗ってあります。こちらは壁紙ごと洗いました。

富士通2004年製エアコンを洗う

富士通のスタンダード機は洗いやすい設計です。特にこの2004-2008のものは最高です。ビス4本外せば下半分がごっそり降ろせます。ドレンホースをビス固定しているとしても,この位置なら比較的楽に外せます。2004年製にこのビスはありませんでした。ここにビスは要らないと思います。固定したいなら霧ヶ峰方式が良いです。2004年製にはファンの位置を示すマークが刻まれていましたが,2005年製にはありませんでした。要らないものを付けて必要なマークをなくしています。お手入れ中の破損?グリルの付け根が欠けていたので補修してみました。富士通のものはフックを下にスライドさせるとグリル付け根の軸が外れます。向きや力で外れる方式より破損が起きにくいと思います。

富士通のエアコンは洗いやすい優秀な設計です

3時間から4時間とお話ししていましたが,作業のやりくりで洗剤を効かせる時間を含めても2時間45分。順調でした。オーバーホールのようなエアコンクリーニング2台で3時間かかりませんでした。お掃除エアコン1台を洗うのと同じぐらいの時間です。買うときはぜひ,シンプル機能の安いエアコンを買って下さい。

Hさんが「もう終わりですか?」。作業場所を確保しておいて下さったこと,温水をとる場所,トイレの場所などを教えていただき,作業に集中できました。おかげさまで大変スムーズに進行しました。帰りがけにまた飲み物を頂戴してお見送り付きで撤収。H様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

お昼を食べても時間があったので,スーパービバホームへ。山善の業務用床置き送風機を購入。先日買った家庭用壁掛型扇風機はアマゾン圧勝でしたが,床置き送風機はホームセンターの方が安いです。

午後は飯塚町のレオパレスにお住まいのH様のお部屋のエアコンクリーニング。メールでお問い合わせくださり,当店日程に合わせてお仕事を休んで下さいました。恐縮です。

Hさんから。「エアコン型式MSZ-R20GMY-Wです。冷房、ドライにすると最初カビ臭いのが出てきます」。

この型式で霧ヶ峰と分かりますが,通常の情報は得られません。レオパレス仕様のシンプルエアコンらしいということが分かりました。

Hさんは洗浄スプレーを使ってみたけど,変わらないとおっしゃいます。化粧板を外すとカビ汚れが熱交換器まで進行したかなり悪い状態でした。カビのニオイがぷんぷんします。

分解して撮影し,洗浄を開始します。汚れは面白いようにとれますが,同時に芳香剤の香りがたちあがります。洗浄スプレーですね。洗浄剤でひと通り洗ったあと,今度はこの香り対策をします。消臭効果に優れている,銀ちゃん特製植物性クリーナーを使ってバケツ1杯分すすぎ,最後にお湯で洗い流します。抜けました。ピネン・リモネンの浸透力と酵素の効果だと思います。

レオパレス備え付けのエアコンクリーニング

ニオイがリセットできました。Hさんは単身赴任。部屋は会社の借り上げで,通常の現状回復が入らないのかもしれませんね。キレイ好きの方にとっては耐えがたい汚れだったと思います。

H様,このたびは当店へのご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ