三菱重工,日立のエアコンクリーニング

金古町のM様からエアコンクリーニング2台のご注文。「型式は、SRW22ZJV-W(三菱)、RAS-N22V(日立)です」。Mさんは,作業空間が限られていることも心配されていました。とりあえずエアコン下に脚立が置ければ,あるいはエアコンを触れる高さの足場が確保できれば何とかなるものです。

型式を書いて下さったので調べてみましたが,三菱の方はヒットしませんでした。その点お尋ねすると,付加機能のないシンプルなタイプとのことでしたので普通機2台でお受けしました。

さて,ご注文が確定してカレンダーに書き込むと,弟がMさんのことを知っていると言います。ある施設のメンテナンスでときどきMさん夫妻とお会いするのだそうです。

ということで,実はお知り合いだったMさん宅でエアコンクリーニング。2DKのアパートのお部屋を上手に使っていらっしゃいます。居間の方に三菱重工製,SRK22ZJV-W,2008年製です。これは備え付けだそうです。(ちなみに三菱重工のエアコンはビーバー,三菱電機製は霧ヶ峰といいます,メーカーとしては重工は業務用から家庭用まで,電気は家庭用から業務用までというイメージです)。

1台目はローチェストが足元にあったので,それに足を掛けさせてもらいました。ファンを見ると,羽の内側にカビが出ていますね。

三菱重工のエアコンクリーニング

2台目は足元に大きなスチール机があります。足場代わりにして良いということでしたので,机に乗って作業しました。当店の場合,この状況は足場というより,壁伝いに水が流れないようにすることの方が重要です。こちらは日立製RAS-N22V,2006年製。日立製の熱交換器はかなり持ち上がる感触をつかんでいましたが,やはりそうです。左右の防水壁も外れると,かなりいい感じで水流を当てられることが分かりました。

あと,ピアで落ちない送風カーブの汚れ(日立やパナソニックに多い)に,中性の洗剤を使ってみました。テツさんおススメの洗剤,ワンダーワークスです。汚れが溶けますねー。いままでのように漂白剤を使うより,いろいろな意味で良いのではと思います。そんなことに気持ちがいっていて,洗い終わったパーツを撮るのを忘れてしまいました。弟がMさんに確認してもらったそうなので,あしからず。

日立のエアコンクリーニング

終了後,Mさんに冷たいお茶をいただきました。エアコンクリーニングは去年から考えていたのだそうです。Mさんの方はHPの写真を見てこちらのことはご存じだったのだとか。

これで心配なくお使いいただけるでしょう。M様エアコンクリーニング2台のご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ