三菱重工製 家庭用壁掛けエアコンのクリーニング

本庄市K様からのお電話でのご注文。以前上里町の姉の家でエアコンクリーニングをしてもらったことがある,本庄市だけれどその近くなので来てもらえないか?出張料を余分にいただいて伺うことにしました。さらに当店HP上のスケジュールを見て,明日来てもらえるか?とおっしゃるのでお受けしました。昨日に続いて,次の日訪問です。

お電話中に機種も調べていただきました。SRK36SLだそうです。あとで家に帰って調べると三菱重工製ビーバーエアコン換気機能付き。朝,料金が上乗せになることを確認しましたがそれでも良いとのことです。

到着すると,遠いところまでありがとうございます,とねぎらっていただきました。でも,思ったより近かったです。息子さんのお部屋にあるエアコンで,たぶんその下に置いてあった大きなスピーカーが部屋の隅に除けてありました。エアコン下の空間は広いほどありがたいです。

三菱と言えば霧ヶ峰が有名ですが,霧が峰は三菱電機製。水色のMITSUBISHIがロゴです。エアコンでは主に大型業務用のメーカー三菱重工も家庭用のエアコンを作っています。三菱重工は赤い三菱マークを使っています。三菱重工製の場合,愛称は「ビーバーエアコン」です。霧ヶ峰とは設計がかなり違います。ですが,基本的にはしっかりした,分かりやすい設計だと思います。プラスチック爪ではなく,ビスで固定する傾向を感じます。

プレスリリース

外観と,基盤周り,そして左側のコネクタをご覧ください。4分割のルーバー(上下風向き板)は霧ヶ峰に共通ですが,この板は外せません。基盤は右端ですが,プラグは基盤手前側に右向きにささっています。大きなものが二つくらいコネクタで接続されています。こうなっていれば,例えば右側が壁に接するような設置でも分解が楽になります。

左側もご覧下さい。コネクタはここで中継しますというボックスがあります。換気ファンケースも前から回せるビス2本で固定されています。こちらも壁に接していても分解できます。

壁側化粧板の左右の角が外れるのは霧ヶ峰と共通ですが,この機種の場合,底面は露出ビスで固定しています。これも左右の壁が近い場合,かなり有利でしょう。そういえば,壁側化粧板は,配管の右側も外れそうでした。つまり壁掛けオーバーホールが簡単にできます。

ちなみに霧ヶ峰のルーバーモーターは大変外しにくい(外せないものもある)ですが,この機種は簡単に外せます。モーターにささるプラグも引き抜けば外せるタイプです。

ビル用の大きなエアコンを作るメーカーなのに,一般家庭の限られたスペースでエアコンがどのように設置されてもメンテナンスできるように作っているんですね。

三菱重工ビーバーエアコン,分解しやすい

Kさんはいろいろお話ししてくださいました。息子さんが,冷房を停めた後の乾燥運転がうるさくて寝られないと言って,乾燥しないで何度か使ったらしいということ,隣の部屋もこれ一台で冷やすのでかなり運転時間が長いこと,急にカビのニオイが気になったので見てびっくり,クリーニングするまでは使えないと思ったこと,ダスキンにエアコンクリーニングしてもらったことがあること,ファンまで外さないとだめだと思って当店を探し当て,姉の家に来てもらったことなど…

予想されていたことではありますが,かなりの汚れ具合でした。送風カーブの黒い着色は通常の温水ピア洗浄では力不足を感じ,わずかに漂白剤を持ってきて塗りました。

クリーニング前の様子を見て声を上げ,キレイになったと声を上げ,率直に感想を言って下さるので,こちらとしてもやりがいがありました。途中で一息入れて下さいと缶コーヒー。組みたてる際,換気ファンの音がうるさいのなら,換気が回らないように出来るかとおっしゃるので,換気用モーターのコネクタを外して組みたてました。試運転しましたが,特にエラー表示なし。換気ボタンを押すと,受信音はしますが換気のランプが点灯しないというところでしょうか。

三菱重工 分解エアコンクリーニング

換気・電気式空気清浄機能付きだったので分解組立てに時間もかかり,約2時間半。それでもKさんに喜んでいただいたので,気持ちよく帰ってきました。先日すそ上げを頼んでいた藤岡のワークマンにも寄れたし。

帰って来てから改めて記録を調べると,2011年6月にお姉さま宅のエアコンクリーニングした時のことが出てきました。やはり大変喜んでいただいた様子や,余分のお気遣いをいただいたことなども書いてありました。行く前に調べておくべきでした。

K様,当店をごひいきにして下さり,ありがとうございます。

午後は身内の家で2槽式洗濯機の引き取り,全自動洗濯機(新品)設置作業。水道栓交換など。そんなに難しい作業ではありませんが,かといって知識がなくてもできるわけではありません。お役に立てたかな?

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ