三菱重工エアコンと浴室暖房機

知人のTさんから,藤岡の姉の家のエアコンクリーニングをお願いしたいというお話がありました。間に入っているので,ご希望内容も多少曖昧で,こちらとしてはエアコン2,3台と浴室と受け取っていました。1日オーダーメイドで収まればとお見積りしましたが,行ってみなければ分かりません。

N様のお宅は天井の高い立派なお屋敷です。食品関係のお仕事をされているらしく,冷蔵庫や冷凍庫,加熱調理器具が所狭しと置いてあります。ご年齢を考えるとお元気で精力的な方です。

ご希望内容を伺って,少し気持ちが楽になりました。エアコン普通機1台と,東京ガスの浴室暖房機(かわいいエアコンのような形)です。浴室ではなく,浴室のエアコンということだったんですね。

1台目はSRK25ZDDE,三菱重工2002年製です。天井が高いため吊り金具は使わずに,据え付け板は真ん中の柱にビス止めと思われます。

基盤やモーター,ファンを外して熱交換器は高圧洗浄。

三菱重工エアコンクリーニング洗浄後

外したパーツは外で漂白洗浄。半日陰で乾かします。

外したパーツは漂白洗浄乾燥中

いつものファンとドレンパンのアップ。

ファンとドレンパンファンとドレンパン

2台目の温水式浴室暖房乾燥機,NR-049-45-02913,東京ガス2002年製。エアコンと構造は同じです。ただお湯の循環で熱交換するので,配管はポリエチレン製。左側の固定を外せば,かなりの自由が効きます。背抜きはできません。

あとでお聞きすると,暖房で使うだけだそうです。そういう意味ではカビが生えにくいでしょうね。実際ドレンパンがありませんでした。

基盤は全体にシリコーンのコーティングが施されて防水仕様です。プラグは通常のタイプ。

どうなんでしょうね,基盤への接続はコーティングしてしまい,全部を一つの中継プラグでそこを防水加工ってどうですか?分解クリーニングを想定して複数の中継にしてもかまいません。エアコンもそうです。自動車のコネクタをイメージしてください。「自分で洗えるエアコン」を作れませんか。

熱交換器こんな風に熱交換器は自由になります

外したパーツは外で洗います。

ファンと化粧板洗浄後

Nさんはお孫さんを迎えに出かけてこられ,ちょうど作業を終えたころ帰宅されました。お茶も出せなかったからと余分にお支払い。とても暑い日だったので,軽めのメニューで助かりました。N様,今日はお世話になりました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ