三菱重工のエアコンクリーニング

九蔵町のマンションにお住いのF様から,室内エアコンのお掃除をなるべく早く,とお問い合わせメールをもらいました。

その後型式や設置状況,ご希望日などをお知らせくださったので,午後0時からでお受けしました。

案内してもらうと,玄関から廊下まで御影石,キッチンカウンターも御影石。黒系を使うと重厚で高級感満載です。リビングにはでっかい白くまくん(エアコン)…の横のお部屋に今回の対象機があります。

出会うことが少ない三菱重工(赤い三菱のマークがあります)のエアコンで,2014年製,SRK22TR-Wです。これだけは以前使っていたものを移設されたそうで,最大で冷房2シーズン利用。でも風向き板に飛び散っている黒い粒が感じられ,Fさんはニオイにお悩みでした。

分解組み立てはちょっと手がかかりました。全体にビスを使って固定する作りで,意図は分かるのですが面倒な取り回しです。

設置状況と送風カーブの汚れ。

SRK22TR-Wの外観ファンから汚れている

外したパーツは,触ると手が真っ黒になる状態です。

160606-aircon7漂白洗浄後

Fさんが,「2年でこんなに汚れるものですか?」とお尋ねだったので,ペットがいて長時間弱冷房運転されるエアコンはファンから汚れますとお話ししました。猫ちゃんがいるお宅です。

それと,たくさん並んだ資機材をご覧になり,「結構大掛かりなんですね」とのご感想。そうですね,全部がいつも必要なものではないのですが,「あれが足りない!」が困るので,どうしても荷物が増えてきてしまいます。それなので,使えるスペースが少ないと作業効率が落ちますし,プレッシャーも大きいですね。

お部屋の空間が限られている場合はいろいろ工夫します。何とかしますのでご安心ください。

Fさんにも飲み物を頂戴して撤収。どうもありがとうございました。ちょっと早終わりですが,本日はここまで。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ