リンナイのガス式エアコンの分解クリーニング

7月24日に浜尻町のM様からエアコンクリーニングについてのお問い合わせ。型式はRHW-4132V,床暖房もできるマルチ機能のエアコンです。その後設置状況の写真も送ってくださり,右側がある程度空いている様子が分かります。

ガス式のエアコンと言っても,ほとんどの場合室内機は通常のエアコンと変わりません。ファンやモーターを外せるかどうかはやってみないと分かりませんが,普通機の料金でお受けしました。

まずは外観。そして配線の様子。Fケーブルが色違いでしたが,まあそんなこともあります。

リンナイRHW4132Vの外観基盤周りの配線

無事にファンとモーターも降りました。Mさんと奥様は,ここまで分解すること,そして出てきた部品の汚さに驚いていらっしゃいます。熱交換器と壁側ボディー。

熱交換器と壁側ボディ洗浄後

ファンとドレンパン。特にファンはかなりの汚れっぷりです。

ファンとドレンパン漂白洗浄後

ガス式エアコンは,外の気温が低くても強力に暖房できるメリットがある半面,ガス代もかかります。Mさんのお宅では,暖房はファンヒーターを使われるそうで,このエアコンは冷房でご利用。エアコンは冷房で汚れますから,使用年数で蓄積したということですね。

ここまで洗ってもらえれば納得との嬉しい言葉をいただいて撤収。M様当店へのご指名をありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ