ナショナルの古いエアコン2台,のちお掃除機能付き

今日は午前中にナショナルの古い冷房専用機2台,午後はナショナルのお掃除機能付きエアコンでした。別のお客様宅ですが,どちらも先月19日にメールでのお問い合わせを下さり,確定しました。

1軒目のT様は剣崎町。我が家から10分かかりません。型式を書いて下さったのですが,検索できませんでした。古いエアコンですか?と聞くと,そうです,洗ってもらって,安全上問題か無いかも見て下さい。とのご要望。

型式です。1台目が居間設置でCS-C25R-W,2台目が応接間設置CS-28RJX-W。室内機の形状から20年ぐらい経っているでしょうか。

結論からもうしますと,冷房専用機であることもあり,まだまだ問題なく使えそうです。基盤の何かが壊れなければ5年,10年使えるでしょう。ひとつだけ気になったのは電源で,エアコン専用のコンセントをVVFケーブルを使って増設してあげられると良いですね。

ご注文は娘さんからだったそうで,今日はご両親が協力的に対応してくださいました。依頼主では無い方の立ち合いでは気まずい思いをすることもあるので,良く話が通じていたのだと思います。

居間の1台目

こちらはかなり内部が汚れていました。洗っている立場としては洗浄中の色の変化がはっきりしていたので思わず写真を撮りました。

熱交換器洗浄中洗浄完了

外したパーツです。

ファンとドレンパン洗浄後

応接室のものはキレイでした。変化が分かりにくいので,設置状況と熱交換器の様子です。

応接間のエアコンこの後,高圧洗浄分解洗浄後

お支払いをいただいて撤収。お父様が「構わなくて悪かったね」。いえいえ,気兼ねなく作業できるようにして下さることの方がありがたいです。このたびはご注文ありがとうございました。

午後は下中居町に移動して,I様宅のナショナルお掃除エアコンの分解クリーニングです。急いでいらっしゃる様子で,見積りは後でもいいから,日程だけ押さえてほしいという差し迫ったメールをいただきました。

ナショナルのお掃除機能付きは3時間はほしいので,もし4時間かかっても支障が出ない日程を組みたいです。今回は接地が右20ミリで壁ということで難儀が予想されます。

あまりにも臭いので,Iさんがご自分でお手入れして,しばらく使えば良くなるかと思ったそうですが,相変わらず臭いので,「清水さんのところにやってもらおう」と決めて下さったのだとか。

個人的には「クリンサーブさん」とか「社長(笑)」とかより,「清水さん」と呼ばれるのが好きです。弟も当然「清水」です。

設置の様子。型式はCS-28RJX-W,配線の取り回しが面倒で,しっかり納めないと化粧板が戻らないと言われているころの機械です。

ナショナルお掃除機能付きエアコン

エアコンクリーニングの肝は,熱交換器とファンやドレンパンなどのパーツの汚れをすっかり落としてリセットすることです。ところが,フィルターお掃除ロボットは,その洗いたい場所を妨害するように覆いかぶさっています。それをまず外すところから戦いが始まります。そしてその面倒な機械自体が汚れています。丸洗いするには,モーターなどの水に弱い付属品を外してあげなければなりません。世間知らずのお坊ちゃまをお世話してあげている気分です。

エアコンクリーニングしたいのに,それとは関係の無い作業で神経と時間を使うのがミソです。

ナショナル・パナソニックのフィルターお掃除ロボットは,高機能ですが,お掃除効果は低く,高機能である分分解とお手入れに時間がかかります。

汚れを防げないフィルターお掃除機能洗える状態にして洗い場へ洗い終われば水きり,乾燥

フレームの内側まで汚れています。

フレームの内側もカビている洗浄後

ここからが本来のエアコンクリーニングです。熱交換器は,部分的に粘る汚れがありました。

熱交換器洗浄後

ファンとドレンパン洗浄後

雨は降っていましたが,蒸し暑い日でした。寝室利用のエアコンですから,これからの時期,エアコンは必需品になります。本格的に暑くなる前で良かったです。

I様,このたびは当店のご利用ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ