シャープのシンプルエアコン

倉賀野町のマンションにお住いのA様から,7月の半ばにエアコンクリーニングのご注文がありました。一昨年8月,昨年10月に続いてのリピートオーダーです。そして9月中旬にはお子さんが産まれる予定だそうです。おめでとうございます。

型式はAY-A40SD-W,シャープ2011年製100V仕様です。昨年のクリーニングは故障中のまま洗ったのですが,その後,基板の交換で治ったそうです。都合3枚の基板の交換だそうです。

玄関を開けると,お部屋の雰囲気が違います。床を張り替えたんですね。以前は敷き込みのカーペットだったものが,騒音対策されたフローリングになって,高級感があります。

いつもの通り,エアコンの外観から。フィルターを使っていらっしゃったんですね。

AY-A40SD-Wの外観

なんとなく緩い感じの配線取り回し。初めて開けたときは切らなきゃならない結束が2,3本はあったと思います。サービスマンも性格の違いがあって,これはつないであれば良い的な方ですね。

配線の納め方

違いが判らないので,熱交換器は高圧洗浄後のカット。

熱交換器と壁側ボディー

ファンとドレンパンもほとんど汚れが見受けられません。ただ,はっきりカビのニオイがします。ニオイはAさんにも確認してもらいました。

この頃のファンは径が大きく,熱交換器が周りを隙間なく囲んでいるからなのか,ファン自体が結露しやすいのではないでしょうか。結露すればホコリや粉じんが付着しやすくなって,カビの発生につながり,それが周りに飛び散って送風カーブが汚らしくなります。Aさんのお宅のは前回からの間隔が短いので,ファンから飛び散るまでは行っていません。

そんなファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌後

結束バンド固定はできるだけ少なくしながらも,まとめてみました。

基板周りの配線の納め

偉そうなことを言っていますが,試運転するとかなりの音量でファンの擦過音。ファンモーターの防振ゴムが当たっているようです。かなり戻ってゴムの位置を改善。ドレンパンを戻すときに,ゴムがファン側に押されたようです。シンプルエアコンなのに,作業時間が2時間でした。お待たせしました。

A様,毎年のご利用ありがとうございます。ご無事の出産を願っております。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ