サンヨー,コロナのエアコンクリーニング

午前は毎月伺っているお宅で水周りのクリーニング。お客様ご本人が不在でも,お茶と封筒に入ったお金が用意されていて,お父様がカギを開けに来て下さいます。昨日お電話があり,今日の打ち合わせと,次回の予約をいただきました。A様,お忙しい中お手配ありがとうございます。

午後は倉賀野町のマンションにお住まいのI様。2日にメールでお問い合わせくださいました。「賃貸物件の備え付け,機種はSANYO SAP-K22A(98年製)」,ご希望日も複数あげて下さっています。機種名やご希望日がはっきりしていると,お見積も正確になりますし,日程も決まります。昨日は駐車場のナンバーの案内も。こちらの必要な情報がそろってありがたいです。

見せていただくと,リビング窓側に露出配管で設置されたサンヨー機。壁紙は全交換されていますし,グリルや化粧板はキレイなのですが,パーツの継ぎ目や配管保護テープに茶色の粘着質の汚れがあり,見た感じはたばこのヤニです。送風口から中をのぞくと黒っぽいファン。

室内機外観と,基盤の蓋を開けた様子。そして予想通り汚れていたドレンパンとファン。ファンはかなりの範囲で白いものが感じられます。カビの進行した状態だと思っています。この変化をIさんも大変喜んでくださいました。劇的ビフォーアフターですね,とおっしゃいます。おかげさまで,いい写真が撮れました。

サンヨー16年物のエアコンクリーニング

熱交換器もアングルを変えて2枚撮っています。ファンやモーターを外すと,ファンで隠れているいろいろな場所が洗えます。熱交換器は1枚板。背中も洗う勢いで高圧洗浄させてもらいました。

サンヨーエアコンクリーニング

クリーニング後の動作確認のあと,お茶を用意してくださり,ちょっとお話し。群馬に住んで2年目だけれど,宮城ご出身のご主人さんは,ちょっと蒸し暑いと感じるとエアコンを使うのだそうです。メールにも書いて下さいましたが,2年も住んでいらっしゃるんですね。お部屋はつい最近越しておられたのかと思うほどキレイで,厳選されたモノしか置いていない,すっきりした配置です。こんなにきれい好きな方にとって,このエアコンは懸案だったでしょうね。

お見送り付きで撤収,「今回もブログに書いてもらえますか?,主人に見せたいです」とおっしゃいます。なるべく早くアップしますね。I様,このたびは当店へのご用命ありがとうございました。

今日はもう1件予定しています。午後4時半からの予定で富岡市妙義町のNさんのお宅のエアコンです。知り合いです。

Nさんのお父さんは電気が専門なので,あまり効かないというエアコンを点検してもらったら,「掃除が必要」と言われたそうです。

お父様には,私どももいつもお世話になっていて,エアコンの取り付けなど電気関係はもちろん,リフォーム工事などでは限られた予算で見映え良く仕上げてもらい,助かっています。

Nさんの家もつい最近ウッドデッキとひさしが付いたそうで,洗濯物が干しやすくなったそうです。ひさしは取りつけの金具をオーダーメイドしてあります。鋼材を強度が保てるように組んで溶接してあり,なるほどこれ2本あれば壁にひさしが取り付けられるんですね。

話がそれましたが,クリーニングしたいのは2009年コロナ製,CSH-S229Gです。冷暖房・除湿・送風モードがあるタイプ。古い家なので断熱自体も弱いらしく,本当に暑いときはエアコンの効き具合が「?」になるそうです。そうですね。能力的にギリギリという部分もあるでしょう。

ときどきあることですが,ルーバーの真ん中の軸が折れていたり,グリルの付け根が折れていたりと,お掃除前に言っていただけるとこちらも安心です。試運転するとかなりのカビ臭。かなり湿度の高い環境でお使いのようなので,冷房4シーズン使えばかなり進行するでしょう。

室内機の外観と,基盤が取れたところ。シンプル機能ですが,配線の取り回しなどはちょっと気を使います。面白いのは基盤が背中までごそっと取れること。試しませんでしたが,壁掛オーバーホール(背抜き)しやすいかもしれません。

真っ黒なドレンパンとファンなので前後が分かりにくいですが,汚れもニオイも取れました。

コロナの冷暖房エアコンクリーニング

熱交換器もアングルを変えて2枚。このクラスになるとやはり黒いカスが流れ出てきます。水流をあちこち角度を変えて,カスを洗い流します。Nさんが熱いお湯を下さったので,すすぎは熱々。このぐらいになると,温度でも除菌作用があるのでは♪

コロナのエアコン,熱交換器の洗浄前後

お子さんたちも興味津津。思ったままに「キレイになった,新品みたい」と喜んでくれました。

Nさんにお茶をいただいて一息つきました。収納が少ないので選んだという,キッチンのカウンター付き収納。背は低めで,カウンター側からもコップなどが出し入れできるのですが,そのガラスが引き手加工されたスライドでレトロな雰囲気。前からあったようにフィットしています。

シンプルエアコンでしたが,1時間45分。汚れ具合など様々な要素で作業時間は変わります。お支払いいただいて撤収。Nさん,このたびはご注文ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ