コロナのエアコンクリーニング

一昨日にお電話でのお問い合わせ。三つ寺町のS様から,エアコンクリーニングのご注文をいただきました。中古住宅を購入されて,リビングに据え付けのものが汚れているのでクリーニングしたいというご希望です。

当店は家庭用壁掛型のエアコンクリーニングをいくつかのタイプに分類しています。もしお掃除機能付きだと料金が倍になるので,念のため型式をお尋ねしています。

Sさんが教えてくださったのはコロナCSH-B508G2です。価格ドットコムなどにスペックが掲載されていると比較的安心ですが,ヒットしませんでした。コロナですから,普通機と考えて良いでしょう。

朝伺ってみると,エアコンがかなり高い部分に設置されているのが分かります。戸建のお宅でも,標準的な天井高2.3mだと4段の脚立で間に合うので,普段は3段,4段を持ち歩いています。届くかなあ。4段の天板に上がれば,なんとか分解できる目途が立ちました。でも本当は脚立の天板を作業に使ってはいけないです。

ルーバーを開けるとファンも送風カーブもかなりの汚れ。住宅販売時のお掃除で,フィルターとルーバーの内側まではキレイにしたんでしょうね。これが動作確認時の内部。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

熱交換器が温まるとファンが回り始めます。このファンから出る風は気持ち悪いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内部をきちんと洗ってリセット完了。こうなれば安心です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当店の経験では,リビングにコロナ製エアコン,しかも5キロは珍しい気がします。2008年製で,すでに6シーズンぐらいの利用。Sさんはあと3年ぐらい使いたいから,洗おうと考えたそうです。今回クリーニングしてみて,3年と言わず,定期的にクリーニングすれば長持ちしそうです。

たいていのお宅でリビングのエアコンにはお金をかける傾向があります。フィルター自動お掃除機能付きです。キッチンの併設されているリビングのエアコンは,油分を吸いこみます。フィルターのホコリはだんだん油っぽくなるので,お掃除ロボットは設計通りには働きません。リビング設置は使用頻度も高いので,あっという間にファン周りからカビてきます。

結局エアコンクリーニングが必要になるのですが,分解と組み立てが大変な私どもとしては安くは請け負えません。今回は設置位置も高く,右側が壁面に近かったので,お掃除機能付きだと極端に面倒になったでしょう。

それで,Sさんに,このエアコンはまだまだ使えます,そしてもし買替えるとしたら,安いエアコンを選んでくださいね,とお話ししました。安いエアコンを何度も洗って使いましょう!

さて今回のエアコンクリーニング,分解編です。ドレンパンはもちろん,ファンを外し,モーターも外して濡れては困るもののない状態にします。それを思い切り洗えば,気持ちいいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

外したパーツはこんなにカビています。ドレンパンなどは,外して裏側を見ると恐ろしい感じがします。洗い担当の弟が,明るい外庭で漂白除菌洗浄して天日干し。これで安心です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

話は変わりますが,200V仕様のため,ACプラグは3極です。それでも今回のようにアース線が接続されていることがあります。これは不要だと思います。このエアコンの場合,向こう側は据え付け板にビス止めされていました。電気的に独立している据え付け板に漏電が起きる可能性があるでしょうか?有害というわけではないので,そのままにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゆったり作業させてもらい,約2時間。お支払いをいただきます。Sさんは分解の程度に期待して(ちょっとお高めの)当店を選んでくださったとのこと。S様,このたびは当店へのご用命,ありがとうございました。お引っ越しは大変だと思いますが,お体に気をつけて。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ