ガラスと東芝のエアコンと床

I様の薬局の3店目です。調剤室のエアコンが臭うということで,通常のガラスと床のほかに追加のご注文。

ガラス面を終わらせて,床に入る前にエアコンクリーニング。大型の複合機がありましたが,電源とLANケーブルを外して移動。何とか脚立を置くスペース確保。

ここで立ち会って下さった事務の女性から冷えたお茶を差し入れていただきました。ウーロン茶も美味しい。

エアコンは,RAS-4021D(W),2011年製です。4021は4キロ,200V,2011年だな(笑。

東芝はドレンパンが壁側と一体成型のボディーなので,ドレンパンが独立して外れません。ですが,左側に室内機ぐらいの幅の空間があればファンを引き抜くことができます。あまりにも汚れが進んでいるのでなければ,ファンとモーターを外すことで,なんとかクリーニング可能です。

そのファンを抜いた場所から,内部を見てみます。壁側熱交換器(左側)にフェルトが貼ってあり,中心部はかなりのカビです。なんでこんなところに吸水性のものを使うのでしょうね。この画像からも,ファンを外すことがクリーニング効果を向上させることが分かると思います。

東芝のエアコンクリーニング洗浄後

外したパーツは外で漂白洗浄。

ファンや化粧板洗浄後

これで快適にお使いいただけます。

床ですが,白無地リノリウムで,椅子のキャスターに合わせてリング状の跡ができています。お掃除が行き届いている分,気になります。ハイブリットクリーナー100倍を全体に塗布,リング状の部分だけ濃いのを平野ブラシで塗り擦り。これでほとんど除去。今日はパッドにマイクロファイバーを使いました。できるだけ余分に削らない方向です。

この方法でリング状の跡の部分もワックスの層を残して洗い上げることができました。

椅子のキャスター跡洗浄・ワックス後

もう一つの目立つ部分。

椅子のキャスター跡洗浄ワックス後

通常3時間のところ,エアコンを追加して4時間。午後5時といってもまだまだ陽は高いです。事務の方には大変長い時間お待たせしました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ