エアコンと洗濯機

去年も6月にご注文下さった栄町のマンションの住まいのS様から,再び半日オーダーメイドのご注文がありました。ご希望の内容は,「エアコンと洗濯機」です。

「半日オーダーメイド」は当店の人気メニューで,その説明ページにはエアコンクリーニングや洗濯機分解クリーニングのメニューも入っているのですが,よく読んでもらうと,家電は半日オーダーメイドに向きません,と書いてあります。これは出し惜しみではなくて,時間内に収まらないかもしれない,お得にならないかもしれないなのです。

そんなわけで,Sさんにもたぶん延長1時間(有料)になること,どちらか一つだけも承る旨,ご案内しました。延長で良いということで,今回2つを洗わせてもらいました。

まずはマンション備え付けエアコン,サンヨー製SAP-GK32Jの外観。今回,据え付け板のビスが抜けてきました。次回はさらに慎重にやる必要があります。打ち直しも視野に入れたほうが良いかもしれません。

SAP-GK32Jの外観

熱交換器は表側の1枚ものです。今回はほとんど汚れが目立たなかったので写真なし。ファンの羽は汚れが付き始めていました。そして汚れはファンから左右風向き板のリンク棒に飛んでいるのも確認できます。

ファンとドレンパン漂白洗浄後

昨年の汚れ具合を参考までに。

去年はこんなに汚れていた

次が洗濯機。パナソニックNA-FS60H2です。大変分解しやすい型でした。内蓋にはゴム製ジャバラはなく,単純な蓋。ビス9本で固定は多すぎる気がしましたが。モーター軸にかかわるワッシャ類も整理されてきています。

洗濯機 NA-FS60H2

今回一番劇的だったし,今後のために良かったのは,洗濯パン排水溝回りです。当たり前ですが,試運転で逆流も起きなかったので,機能回復しました。

洗濯パン排水溝お手入れ後

そのほかは茶色や黒のカビ系のものは見当たらず,石鹸カスの厚い膜ばかりでした。多少ぬめりがあったのは,洗濯槽の内側外側の水流が滞る部分です。そんな前後写真を4組連続で。

パルセーターと内蓋お手入れ後洗濯槽外側洗浄後糸くずフィルターの樹脂パーツがかぶさる部分お手入れ後貯水槽お手入れ後

もっと早く収まればと思っていたのですが,カビよりも石鹸カスのほうが厄介です。目いっぱい時間をかけてしまいました。

エアコンはまだ早かったかな?と思うのですが,今回の写真を一つの参考にしてください。S様,再びのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ