お子さんの誕生前にエアコンクリーニング

15日に,乗附町のH様からメールでお問い合わせがありました。エアコンの型式はシャープAY-M25DB-w(2000年製),ご希望日も2通り書いてくださいました。

8月にお子さんが産まれる予定で,一度徹底的にきれいにしてほしいというご要望です。責任重大です。

この頃,製造から10年を超えたエアコンについては,クリーニング後の動作保証ができないことをご案内しています。当店はモーターも基盤も降ろすので,濡らして故障させることは考えられないのですが,分解組み立ての過程で基板の素子が傷む(電気的なショック症状??)ことがあります。代替基盤があれば直ることなのですが,メーカーに在庫の保証がありません。そうなるとエアコンを付け替えることになるのですが,保険会社の査定が通りません。…ですので,動作保証外でのクリーニングにお客様の了承をもらうようにしています。

古いエアコンは必ず壊れるかのような,だからぞんざいで無責任な作業になりそうな印象を与えると思いますが,そんなつもりは全くありません。お互いに気まずい思いをしないで済むように,1%未満の現象を想定しているだけです。

今日も暑くなりそうな感じです。Hさんのお宅に到着すると,出迎えてくださいました。エアコンは庭から直接入れるお部屋に設置です。奥様もいらっしゃいました。エアコンは,ルーバーを拭いてありますが,その中は黒い粒粒がびっしり。確かにこの状態は不安がありまsね。

まだドレンパンが外れたころのシャープ製。そして分解を全く考慮しない結束はすでに始まっています。

AY-M25DB-wの外観分解を考えていない結束

ついでに文句を言わせてもらうと,モーター防水壁はモーターまわりに3本のビス,他にこんな場所に打ってあります。ありえないです。ボディーは配管を外せない(壁掛けオーバーホールができない)作りだし,ドレンパンを外すとファンの左側が支えを失うし。そうそう,シャープってこういう設計だったよな~。ブツブツ

モーター防水壁のビス

なんとか外して,熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

外したファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

洗いあがった様子をご覧になり「これで安心して使える」とのご感想。良かったです。シャープ独特の意匠に意外に手間取って,とってもシンプルなエアコンなのに2時間。お待たせしました。

H様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。冷たいお茶のお気遣いもありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ