霧ヶ峰お掃除エアコンクリーニング

今年は3度目のご注文で伺ったK様邸。今回はエアコン2台,1台はフィルター自動お掃除機能付きです。三菱電機2007年製霧ヶ峰,リビング設置がMSZ-ZW711S-W,寝室設置は普通機(シンプルな汎用機)MSZ-SJ227-Wです。

朝伺うと,お嬢さんと出発の支度を整えて待っていてくださいました。作業前にお支払い,鍵を預かってお見送り。掃除のおじさんに見送られてお出かけの女の子。どんな記憶になるのでしょう。

リビングのエアコンはマンションの壁面貫通穴を使って,露出配管なしで接続されています。そのために右側は梁を隠す壁面にぴったりです。それでも,基盤の設計が良かったので問題なく分解できました。

初めての経験ですが,電源と一緒に電話線のようなソケットがあり,エアコンからの配線がつながっています。どうも外部からのリモートコントロール用らしいです。基盤につながっている,直径4ミリほどの白い線がそうです。4本ほどの信号線が白のプラグにまとまっていて,なぜか基盤側ソケットはえんじ色でした。

2007年製ということは約6年のご使用期間ですが,熱交換器もファンもドレンパンもキレイでした。洗浄中もそれほどカビのニオイがしません。マンション高層階,お出かけ中は窓を開けておられて換気が良く,共働きのご夫婦で,エアコン使用時間が少ないのが理由と思われます。

1.お掃除ユニットを外して見えたキレイな熱交換器,2.基盤は手前左向きになっている基盤(抜き差ししやすい),3.熱交換器洗浄前(洗浄後写真撮り忘れ),4.洗ってから乾燥中のパーツ類。

霧ヶ峰お掃除エアコンの分解クリーニング

お掃除ユニットは良く働いていて,フィルターはきれいです。かきとったホコリを集めるケース内もキレイなので,このあたりはお手入れされていたのでしょう。実際室内機の送風カーブ部分にも拭いた跡がありました。霧ヶ峰はご家庭でもルーバーを外せるようになっていて,その気になれば,かなり奥までお手入れ出来るのです。

フィルターやお掃除ユニット部分は,はっきり前後が分かりますが,ドレンパンやファンはわずかな変化ですね。

霧ヶ峰 フィルター自動お掃除のユニットを分解クリーニング

洗剤を効かせる時間を取るために2台同時進行したため,写真の撮り忘れが置きました。リビングのは30分,寝室のは1時間以上洗浄剤漬け置きの時間が取れました。ピアは時間を置いても素材を変えないので安心して漬け置きにできます。寝室のエアコンの方が,前後がはっきりしています。

霧ヶ峰普通機(汎用機)の分解クリーニング

お掃除エアコンと普通機を2台で,4時間半ほど。順調です。これで安心してお使いいただけます。K様,このたびもご利用ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ