日立2012年製お掃除エアコンクリーニング

前橋市日吉町にお住まいのK様からメールでお問い合わせです。吹き出し口に黒く水垂れしたような跡がある,とエアコンクリーニングの見積もり依頼でした。型式は日立RAS-S56A2(W),2012年製です。

設置状況が気になるのでお尋ねすると,写真を送ってくださいました。

クリーニングしたいエアコンの設置状況,できれば床から写っているものを送ってもらえると大変参考になります。室内機が壁や天井に近くないか?,コンセントがどこにあるか,壁面は吸水性か,エアコンの下は空いていても,側面下に何か支障が無いかなど,作業者目線で判断できるからです。お客様が「作業の邪魔になるものはありません」とおっしゃるので行ってみると,隣がパソコンデスクだったということもありました。脚立の置き方が制限されますし,水を使う仕事ですから大きな問題です。

Kさんの送ってくださった写真から,このままでは作業できない状況が分かりました。エアコンの真下に戸棚があります。これは移動が必要です。さらに戸棚の右側には,壁立てかけ式のラックが見えています。ラックは下に行くほど奥行きが増える形状でしたので,これも移動が必要です。

Kさんはラックの移動までは考えておられなかったようです。わたしどもも,今日の朝その全体を見て,それが大変なことだったと分かりました。写真にはほんの一部しか写っていなかったのですが,かなり幅のあるもので,2つあり,テレビやスピーカーとその配線,そのほかにかなりの量のものが置いてあったらしいのです。事前の準備と,復元・・・ご協力ありがとうございます。

エアコンクリーニングは時に,非常に大がかりになることがあります。

さて,日立のお掃除エアコンRAS-S56A2(W)の設置状況です。柱の中にぴったり収まっています。ACコード取り出しの切り欠きが側面にしかないので,本体と柱の間でかなり圧迫を受けています。

RAS-S56A2の外観

基板の中を撮っておくと後で役立ちます。空きソケットが写るように撮ると良いです。今日も覚えているつもりでしたが,「2個も空いていたっけ?」と確認しました(照。明らかな「白」のほかに「ベージュ」があるでしょう?

基板の内部

日立のお掃除方式はあまり優秀ではありません。ブラシで幅いっぱいにかき取って,たまったものを左のダストボックスに収容するという構想です。繊維の長いホコリなら良いですが,細かい粉状のものはフィルタを使って濾すようなあんばいで熱交換器にふるい落とされます。もっとも,シャープよりは良いです。

モーター類を外して丸洗い。フィルターの色が変わります。

日立のフィルター自動お掃除ロボット漂白洗浄後

熱交換器と壁側ボディ。Kさんにもお話ししたのですが,ステンレスが使われているのは,ボディ内送風カーブの一部と,大型の上下風向き板の内側だけです。ファンは樹脂製です。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパンの洗浄前を取り忘れました。これは洗浄後。写真は撮らなかったのですが,Kさんは化粧板の色が変わったとおっしゃいます。今までも白かったけど,白の質が違うそうです。それは何よりです。お掃除ロボットの分解組み立て,ドレンパンに付属するモーター類の取り外しと復元,そしてそれら外したパーツの漂白洗浄は弟がやってくれます。

ファンとドレンパン

さて,型式が似ているのでわがままを言ってKさんにお湯を作ってもらいました。左右風向き板の駆動に使われている小さな樹脂パーツ。以前に破損してしまって,代替パーツを探しています。日立から買えばいいのですが,単品で売ってもらえず,もろもろ付いたドレンパン一式になるそうです。無駄が多すぎて躊躇しています。

その樹脂製のパーツですが,モーター軸にはまる部分の円盤に小さな突起があります。これが欠けてしまったために,モーターにリミットが伝わらず異常動作になるのです。お湯を作ってもらったのは,型取りくんを柔らかくするためです。おかげさまで型が取れました。ありがとうございます。

そんなこんなで,4時間弱。ちょっと予定時間をオーバーしましたが,Kさんには大変喜んでもらいました。気持ちがさっぱりしたとおっしゃいます。実際に自分でエアコンの中をキレイしようとした方ほど,その度合いが大きいのでしょう。

飲み物を頂戴し,お見送り付きで撤収。おかげさまでおいしいランチをいただきました。K様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ