日立のお掃除エアコン分解クリーニング

前橋市富田町のM様から,メールでのお問い合わせです。「住所が営業範囲ギリギリの所なのですが、請けて頂けるでしょうか」? 型式と複数の希望日も書いて下さいました。

営業範囲の地図が道路事情を反映していないため,心配して下さる方がいます。最近はグーグルマップなので調べていただくと,当店所在地の高崎市八幡町からどのぐらいの時間で行けるかわかります。高速道路を使わない設定で,多少の渋滞があっても1時間あるとかなりのところまで行けます。でもこうして,わざわざ確認して下さると,こちらとしても嬉しいです。

その後設置状況も写真で送ってくださいました。エアコンの正面に吊戸棚があることを心配されていましたが,それは大丈夫そうです。それよりも右側が広く空いていることと,左が5センチない空間だと分かります。右が空いているので気持ちがかなり楽になりました。

さてエアコンは日立のお掃除エアコン,RAS-S56A2,2012年製です。3時間あるいはそれ以上の時間がほしいです。ご希望日の今日は朝から1台のエアコンのご注文があるだけでしたので,正午前後に到着して作業させていただくことにしました。

Mさんはまだ生まれて間もない赤ちゃんを抱っこしておられます。お子さんが小さかったり,赤ちゃんが生まれたりすると,エアコンが気になりますよね。

さて外観です。グリルが開き,ステンレスを貼ったメインルーバーが開き,さらにサブが遅れて開きます。サブルーバーは,左側にフックがあって外せる設計でした。

3枚開きのエアコン正面

お掃除ロボ付きのエアコンの配線です。キレイにまとまっていますが,上下に15本ぐらいの系統です。基盤の外へ出てゆくものはほとんど外します。そしてドレンパン。両側のビス2本を外して,ちょっと難儀しながら本体から外しますが,付属品がどっさり。サブ基盤まで付いています。

基盤周りドレンパン左側ドレンパン右側

お掃除フレームは弟が担当してくれます。濡らせないものは外して,漂白洗浄。フレームの内側にもカビが生えています。

お掃除フレームの内側も汚れる漂白洗浄してさっぱり

熱交換器と壁側ボディー。洗っていると熱交換器も色が変わってゆきます。

熱交換器と壁側ボディー洗浄後

Mさんが気にされていたファン周り。ファンから汚れが拡散している様子です。弱めの冷房で長時間運転すると,こういう汚れ方になるように気がします。

ファンとドレンパン洗浄後

マキタの高圧洗浄機は高い金属的な騒音を出すので,Mさんは赤ちゃんと2階へ避難。30分ほどですがご辛抱いただきます。順調に進んで3時間かからず試運転まで。さてこの日立機,化粧板が上に開いたコの字型で,かなり繊細なはまり方をします。一応はまるのですが左がしっくりしません。外すときもそこがきつかったことを思い出し,もしかしてと思ってお掃除フレームの左上部の金属レールをマイナスで押し込みます。カチっと入って元通り。そうです。日立はこの部分のはまりがシビアです。

お支払いをいただいて撤収。M様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ