日立お掃除エアコン分解クリーニング

定期的にご用命いただいているあら町のS様邸。年末に,冷房で使う前にエアコンクリーニングをお願いしたい,とご注文をいただいていました。リビングで目にしているのは日立製。寝室のご利用で,室内機本体は見ていませんが,室外機と配管から分かる他の2台はシャープです。

そろそろ声をかけようかと思っていたら,Sさんの方から電話を下さいました。寝室は片付けるものが多いから,とりあえずリビングの1台をとのことです。

型式はRAS-S63Y2,日立2009年製です。フィルター自動お掃除機能とイオン発生装置が付いています。ステンレスでキレイと売り出していましたね。

エアコンの手前にレールスライドの照明があり,絵を照らすスポットライトがあります。角度を変えてエアコンに。

エアコンに照明を向ける

日立のフィルターお掃除は,掃除機がけではなく,ブラッシングです。そっとゆっくりブラシを当てて行き,ダストボックスに払い落すという仕組みです。フィルターの目は細かく,キッチンが近い場合は油分が目をふさいでしまうようです。フィルターはお掃除した跡がありますが,周り中がホコリだらけになります。

化粧板を外したところ

これはお掃除機能のフレームを外して内側から見たものです。フィルターの内側に濾されたような細かいホコリが入りこんでいます。こちら側をキレイに保つための装置だと思うのですが。

フィルターの内側

Sさんも様子をご覧になり,「結構汚れていますね…」。そして冷たいお茶を用意して下さいました。

さらに分解を進めます。お掃除機能に関わるモーター類は左側に集中しています。こちらは弟が担当してくれます。僕はドレンパンの左右と後ろにくっついているモーターとイオン発生電極をを外します。

お掃除ロボットのメカ部分外したものを並べる

こうして洗える体制になったパーツ類。お掃除機能のフレーム,ファンとドレンパン。浴室で漂白洗浄の上,乾かします。ファンは軽い樹脂製で,ステンレスカラーに塗装してあります。

外したパーツ類はすしたパーツ類の洗浄後

壁に残る熱交換器とボディーはレーシングチームマキタで高圧洗浄。今日もモーターが唸っています。除湿の際にいくらか加熱する別系統がある熱交換器は,厚みがあるので,水圧と流量は有利です。

熱交換器熱交換器の洗浄後

試運転を終わって3時間。順調でした。次の機会は寝室の2台。シャープ2台を1日で納められるでしょうか?怖いような楽しみなような。S様,またお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ