三菱電機製お掃除エアコン

先月半ばにお電話でご注文下さった上中居町のY様。型式を調べていただくと,霧ヶ峰のお掃除エアコンです。他にも2台ほどクリーニングを考えていらっしゃるようですが,見てもらって決めたいとのこと。下見に来てもらえたら,ということだったのですが,なかなかタイミングが合わず,今日が来てしまいました。

1台目は見せていただくとリビング設置,露出配管,室内機左右に余裕があり,条件が良いです。下にあるテレビをずらせば問題なし。そして検討中の2台を見せていただきましたが,ファンも送風カーブもキレイで,特にニオイも感じないそうですので,急いでクリーニングする必要はないでしょう。

Y様のお話では,去年も問い合わせてくださったときは1カ月待ちだったそうで,あきらめて今年になったのだそうです。たまたま予約が立て込んでいたんですね。お待たせしました。冷房シーズンが終わって,暖房で使い出す前なんていうのもおススメです。

部屋を冷やして待っていて下さったので最初は窓を閉めたまま始めましたが,むしてきました。マンション高層階で風が入りますが,今日もさすがに暑いです。まずは外観です。MSZ-JXV508S-W,三菱電機2008年製です。Yさんのお宅は,このシリーズで統一されています。マンション購入時にオプションで付けたのだそうです。

三菱電機霧ヶ峰掃除エアコン

7年間でお掃除ロボットもお手入れが必要になります。ロボットから濡れてはいけないパーツを外してフレームだけにして洗います。ロボットの分解組立ては弟がやってくれます。

霧ヶ峰は,やわらかいフィルターをラックアンドピニオン方式でブラシのところまで移動させ,外せるダストボックスの中にホコリを掻き落とします。ダストボックスを外して中のホコリを出してやる必要がありますが,フィルターお掃除としての働きは良いと思います。

ロボット部分のクリーニング前後。

お掃除ロボットのフレーム分解クリーニングして,組みつけます

本来のエアコンクリーニングはこちら。熱交換器と壁側ボディーです。

熱交換器と壁側ボディー高圧洗浄して汚れとニオイを除去します

ファンとドレンパンは浴室で漂白洗浄。

ファンとドレンパン漂白洗浄後

2時間半後には試運転開始できました。三菱電機のお掃除エアコンは設計や配線経路が分かりやすく,分解洗浄しやすいです。ドレンパンに付属する小さなモーターとその遊びの少ない配線経路が面倒なくらいです。

Yさんにアイスコーヒーをいただいて一息付き,撤収。Y様,1年越しのご注文,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ