三菱電機お掃除機能付きエアコンクリーニング

先月20日に,箕郷町のM様,三菱電機霧ヶ峰の型式MSZ-ZW630Sを添えてメールでお問い合わせを下さいました。フィルター自動お掃除エアコンです。霧ヶ峰のお掃除エアコンは,霧ヶ峰と聞いただけでいくらか安心するというぐらい,分解組み立てに無理がありません。毎回わずか難儀するのはドレンパン付属のモーター類でしょうか。

霧ヶ峰のお掃除エアコンをお使いになっている方なら分かると思いますが,上下に動くルーバーは簡単に取り外せます。以前は左右の風向き板も外せたような気がします。汚れが目立つ部分をセルフメンテナンスできるように設計されています。

ですがMさんはクロスフローファンがお手入れできないことを感じて,当店にご依頼くださいました。そうなんです。お掃除したい方は,エアコンの奥までお掃除したいのです。Mさんはおっしゃいます。かっこいい表示(最近,グリル内から機能表示する近未来的なエアコンが出てますね)なんかより,自分でお手入れできる,というエアコンを作ってほしい。僕もそう思います。一般のご家庭で,お父さんが,電装が濡れる心配なく洗えるエアコン。エアコン(と洗濯機)はいつか必ず洗わなければなりません。だったら,やる気のある一般家庭のユーザーが自分で洗えるというのは,強力な「売り」でしょう!これって冗談ではなく,ビジネスチャンスだと思うのですが。

そんなエアコンの外観と,グリルを外した内部構造。

エアコン外観グリル内

Mさんが,設置に問題ないと返信して下さいましたが,左右上下とも余裕のある設置。右基盤,左向きのプラグ。右が壁に近かったら難儀します。三菱電機の設計は親切だと感じているのですが,この基盤は日本の住宅事情と設置に対して配慮の欠けた設計です。比較的新しい機種としては,どうしてこう作ったのか?と言わざるを得ません。「どう設置されてもメンテナンスできます」っていうポリシーで作ってほしいです。

基盤は右向き(涙外した電装関係

この型式のお掃除機能のフレームは,わずか1本のビス固定です。フレームを外すと,弟が電装を外します。僕はドレンパンからモーターを外します。真ん中のルーバー感知のセンサーは外しません。外した方が良いのですが,構造的に壊れそう。まあ,オンオフの単純な機能ですので,そのまま洗わせていただきます。

外したパーツ類外したパーツ類洗浄後

壁に残った熱交換器は高圧洗浄します。3種類のノズルを駆使して,汚れの取り残しを減らそうと思っています。

熱交換器熱交換器洗浄後

こだわっているのはここ。壁側の熱交換器のドレンパンです。ここが気になるでしょ? これで満足できないのは,壁側ボディの壁側。そこは壁掛けオーバーホール,ないしは室内機取り外し洗浄の分野です。取り付け状況とご要望,そして予算に応じて対応させていただきます。何を言っているのか?,我ながら分かりにくい説明だと思います。

壁側ドレン壁側ドレン洗浄後

それにしても,この三菱電機だけのドレンホース固定の設計。どうして他のメーカーはこの素晴らしさに気がつかないのでしょう。もし特許への支払いが必要だとしても追随してほしいと思います。ビスで留めるなんてメンテナンスの立場からすれば最悪,実際不要なのです。

ドレンホース固定方法

Mさんには途中で冷えたお茶を差し入れていただきました。お気遣いありがとうございます。この夏は快適に冷房運転していただけると思います。当店へのご用命,ありがとうございました。

4 Responses to “三菱電機お掃除機能付きエアコンクリーニング”

  1. 北口朋克 より:

    ryoさんお疲れ様です

    お聞きしたいんですが三菱のお掃除ユニットが油まみれになってる事あります?

    ちょっち前にやらせてもらったエアコンなんですがお掃除ユニットのギアパーツからドボドボ油漏れてる感じなんすけど

    ギアボックス外したら油まみれやし垂れまくってる感じもあるし

    グリスが溶け出してるんすかね?
    心当たりあるでしょうか

    • ryo より:

      僕の印象では,三菱よりパナソニック・ギアムービング関係でグリスを感じます。確かに三菱でも漏れていることがありますね。

      丸洗いすると,時に動作時にきしみ音を感じることがあります。たとえば日立のグリルポップアップなど。取説には,エアコン動作時の音について説明があるものが多いです。それだけユーザーは音に敏感なのでしょう。漏れるほどのグリスは,そのための予防と思われます。だったら要らない動作をやめればいいのにと思うのですが。

      こちらとしては汚れを呼び込む気がしますが,グリスアップで音が減るのなら,足してあげた方が良いのでしょうね。

      今度,CS-HX405C2(パナソニック2014年)をさせていただきます。シャープより張り出している感じです。1日もらっています(笑。

      • 北口朋克 より:

        グリス漏れは当たり前なんすかね…?
        尋常じゃないすよ(笑)
        今度三菱に問い合わせてみよう
        何かスッキリしないんでね

        そー言えばダイキン横パカパカの完全分解洗浄の依頼頂きました(;´Д`A
        あれ嫌いすわー(笑)

        パナソニックはなかなかヤバいすね

        そー言えばちょっと前にパナソニックお掃除機能付き3台移設ありましたがめちゃくちゃ綺麗でした

        環境とお客さんの手入れによるものなのか

        ホコリっ気が全く感じられませんでした

        暑くなりますが倒れないよーに気を付けましょね

        • ryo より:

          三菱電機の説明があったら教えて下さい(^^ゞ。

          僕もマンション9階でご年配夫婦のリビングで使われているパナソニックお掃除機能付きがあまりにキレイでクリーニングしなかったことがあります。寝室や書斎の普通機はしっかり汚れていましたから,お掃除機能が働いていたのだろうと思います。まれに(笑)そういうことがあるんですね。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ