パナソニックフィルター自動お掃除エアコン2台

今日はパナソニックフィルター自動お掃除エアコン2台のクリーニングです。

お電話でお問い合わせ,そのままあっさりご注文下さったのは,上大類町K様。当店はお掃除エアコン,特にナショナル・パナソニックとシャープ製に高い料金設定をしていますので,金額を聞いても迷わない感じはこちらが驚きました。

物語に出てきそうなかわいらしいお宅でした。今年完成したらしいガレージには娘さんの足形,まだ小さいお子さんがいらっしゃいますね。薪もしっかりした棚に積んであります。テラコッタタイル,無垢床材,ニッチを作りつけの珪藻土塗り壁,階段もタイル張り,すみません…楽しく見学させていただきました。

まずはリビングのエアコンを見せていただきます。右が近いなあ…

先にやってほしいというのは2階寝室の分。CS-EX281C-W,パナソニック2011年製。設置は天井に近いものの左右に余裕があります。ルーバーも1枚でグリルも動かず,なんとなく嬉しくなります。不安材料は壁面。お聞きすると,珪藻土塗装だそうです。

室内機試運転中,外壁の換気ダクトを確認。両方ともつまりはありませんでした。

基盤周りを撮影。

Kさんはエアコン内部を見て,掃除が必要だとお感じになったそうです。寝室,3シーズン利用後の状況。フィルターはキレイで,見た感じは新品。ロボットがきちんと働いているのが分かります。ところが残念,エアコン内部のカビはフィルター自動お掃除・ナノイーで防げないのではと思うのです。

パナソニックフィルター自動お掃除エアコンクリーニング

分解でてこずったのは,ACケーブルを抜く作業。配管は右下貫通で室内機下部は換気ダクトが通るのみ。ですが,ACケーブルが束ねられて,換気ダクトとともに中央で結束されていました。珍しく貫通スリーブを使っていますし,アース配線もある丁寧な工事ですが,ACケーブルを内部で固定するのは行きすぎだと思います。室内機を浮かしたのですが,状況をしっかり確認するまでには至らず,手探りで結束バンドを切って取りだしました。

基盤とお掃除ロボットが外れて,ファンとモーターも抜き,洗浄開始。ナショナル・パナソニック製品の送風カーブの色は抜けないことが多く,スポットで次亜塩素酸塩を使います。

熱交換器と外したパーツの洗浄前後

室内機を動かす関係で,黄色の養生テープを使っていたのですが,それが災い。洗浄中に水が回った部分で塗装が付いてきてしましいました。タッチアップしましたが,微妙に色が違います。すみません。

作業中に上のお子さん登場。人見知りしないで,挨拶もしっかり。ちょっとテンションが高くなった様子で,トランポリンのようにベッドで遊んでいます。かわいい盛りですね。

動作確認を含めて寝室の分は2時間半。リビング機の分解にかかります。こちらはCS-711CXR2-W,家庭用壁掛型としては能力が最大級です。

期待していた基盤ではなく,やはり右端から左向きにプラグを挿すタイプで,ここまで確認してお昼休憩をもらいました。Kさんのお母様の口コミで,「大将がおいしい」と聞いて行ってみました。大衆食堂です。気合のこもった大将が切り盛りしていました。美味しかったです。

右近接で,珪藻土壁面。プラグを抜く作業は大変でした。幸い隠ぺい配管で左抜きだったので,弟に室内機を抱えてもらい,手探りでプラグを全部抜きました。まとまった大きなものも含めて15本抜いたと思います。多すぎです。

お掃除ロボットを外して,熱交換器を高圧洗浄。予想よりも汚れは目立ちませんでした。ですが洗い始めるとカビの戻り臭が強く,目には見えないカビが育っていることが分かりました。洗って良かったと思います。上右側は記録として。基盤は下部にたった一つのビスがあるだけですが,裏側にはナノイー関係のダクトにささる部分があり,はまる場所が決まっています。もう一つ,お掃除ロボットのフレームを抱くように仕組まれた小さなフックがあり,ここがかからないと右寄りになって化粧板がはまりません。(あと,通常は左側にある換気ユニットが右側で,お掃除ロボットの待機場所は左側でした)。

室内機外観と熱交換器洗浄前後

送風カーブも2階に較べると程度が軽いです。ファンは内側のカーブ(風を作る面)までしっかり汚れていました。こちらも洗う時期でしたね。

室内機内部とファンの洗浄前後

プラグを挿す作業は念入りに行ったつもりでしたが,いざ動作確認すると,上下ルーバーが2枚とも固まっています。念のためもう一度全部外してつなぎ直しました。

それでも動きません。

試しに化粧板感知スイッチを押しながらリモコンON…完動の模様です。どうもグリルの現状位置によって,重なり合う設計のルーバーは戻るのをやめるようです。頭がいいんですね。それ以外の直し作業に気づけたので,この修正は全く無駄ではありませんでした。

そんな後戻りがあり,午後4時半。2台目に4時間かかりました。

冷えた飲み物をいただきながらKさんにお聞きします。料金が高いと思わなかったんですか?

Kさんはインターネットでかなり調べたそうで,やはり分解を重視する当店を選んでくださったそうです。もちろん料金が高いことは感じたそうですが,それに合った仕事をしてくれるだろうと期待して。ご期待にこたえられたでしょうか?

そういえば,型式を検索するとパナソニックのページが出て,取説も参照できます。購入時の設定では,冷房や除湿で一定時間運転すると,オフしたときに自動で内部乾燥するそうです。取説PDF34ページ,冷房30分以上後停止で乾燥運転,2時間以上後停止でフィルターお掃除のようです。グリルやルーバーが開いていれば乾燥運転です。

お家のことも教えてもらいました。建築会社のこと,アーチを多用したこと,壁につくらた小物のおける場所をニッチと呼ぶこと,窓枠やドアの色。本当に細部までこだわっておつくりになったんですね。長く愛してあげたいですね。

さて,当店にとっても一大イベント,パナソニックのお掃除エアコン2台。いろいろ勉強になりました。K様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。お母様も一日の付き合いありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ