パナソニックお掃除エアコン2台

先月11日にメールでお問い合わせくださった金古町のK様。パナソニックCS-251CEX-Wを2台,できるだけ早く洗ってほしいというご注文でした。

その後設置状況の写真を送ってもらって,上下左右に必要な空間が確保されていることが分かりました。ただ,壁がしっくいかもしれません。その点をKさんにお尋ねすると,一つはしっくい壁で,もう一つは塗装だそうです。ですが心強いお返事が。「築35年越えてますのでじゃんじゃん洗ってください」。

もちろん粗雑にやるつもりはないのですが,こう言ってもらえるとありがたいです。

7月中は1日空いている日がなかったので,本日までお待たせしました。お子さんのアレルギー体質や喘息の心配があって,今日まで使わないで待っていてくださったのだそうです。大変お待たせしました。

朝到着すると,Kさんが赤ちゃんを抱っこして出迎えてくれました。来る途中は土砂降りでしたが,雨が上がり,蒸し暑くなり始めました。

今日は2台同じ型式です。パナソニック2011年製,CS-251CEX-Wです。お子さんのお昼寝のことを考えて南側の和室から始めます。

1台目の設置状況。こちらがDIYでしっくいを塗ったというお部屋です。だんだん上手になるそうで,最後の方は塗り筋が目立たなくなっています。

CS-251CEX-Wの外観

これは2台目の写真ですが,基板のプラグの様子です。上から3本,下から5本。基板を外すには,そのほかにアース線を外す必要があります。基板を外すとこんな感じです。

基板のプラグ類基盤が外れたところ

ドレンパンの左側についているルーバー用の小さなモーターを外してあげれば,お掃除ユニットが下せます。これは2台目のユニットで,こちらの方が汚れていましたが,この程度であればお手入れは楽です。

Kさんはフィルターを外して洗ったそうです。2台目の分は隣がキッチンなので油を吸っていることが分かったそうです。パナソニックのHPを見ると,「フィルターの掃除は自動で行いますが、ホコリや油汚れが多い環境等でご使用になる時は、取り外して水洗い等をすることをおすすめします」,と書いています。油を感じるときは,手袋を着用の上,キッチンハイターを3倍程度に薄めてフィルターに塗りつけ,お湯ですすぐと簡単です。

お掃除ユニットユニットの裏側

お掃除ユニットが外れると,ここからがエアコンクリーニングです。熱交換器と壁側ボディー,そしてファンとドレンパン。赤ちゃんは高圧洗浄機の音を怖がらなかったです。

熱交換器と壁側ボディお手入れ後ファンとドレンパン漂白洗浄後

お子さんがお昼寝の体制なので,1台目を復元します。だいたい仕上がったのが11時ごろ。非常に順調です。そのまま2台目に。分解を済ませ,熱交換器を洗剤で洗う1工程目,消臭効果を上げる2工程目まで行ってお昼休憩をもらいます。お茶の差し入れも頂戴しました。

2台目の外観

さすがにこちらの方が汚れていました。壁側のドレン溝部分。ピンボケしてしまいましたが。写真に撮れば,ここをキレイにしてやるぞという動機にもなります。

壁側のドレン溝高圧洗浄後

熱交換器と壁側ボディ。ちなみに今回,洗浄中に水漏れがありませんでした。先日銀ちゃんに「2枚使ったらいいんじゃない?」と言われた,ただそれだけの改善です。それだけじゃなかった。右下直貫通配管でしたから,右側が危ないのです。右側の上の方と下の方それぞれにタオルやウエスをかませました。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

前後を見てKさんに喜んでもらったファンとドレンパン。

2台目のファンとドレンパン漂白洗浄後

午後1時から再開して,30分ほどで試運転にこぎつけました。パナソニックお掃除エアコン
2台で4時間以内。設置状況,全く同じ型式2台,設計がまとまってきていること,お掃除ユニットの汚れが軽かったことなどが重なり,予想外の順調さでした。

Kさんにはこれでやっと使えると喜んでもらい,お見送り付きで撤収しました。お役に立てて何よりです。K様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ