シャープのお掃除エアコンクリーニング他

先月22日にメールでお問い合わせくださった石原町M様。もっともMさん自身は大きな手術を受けて入院中で,退院後のためのお手配を自らなさっている状況です。術後は免疫機能が落ちているので,自宅に戻る前にエアコンや換気扇をキレイにしておきたいというご要望です。シャープのお掃除機能付き1台を含むエアコン3台,天井換気扇,キッチンレンジフードです。エアコンは型式を書いて下さったので大変参考になりました。

お盆明け前にというご希望で,当初は間に合わないかと思いましたが,仮予約の取り消しがあり,予備日を使って間に合う手はずになりました。日程は1日半程度,足かけ2日もらいました。

今日はエアコン3台,Mさんがいろいろ考えて順番を決めてくださったのですが,わがままを言わせてもらい,シャープの掃除エアコンから取り掛かりました。これが終わらないと目途が立たないと思ったのです。奥様が対応してくださり,エアコンクリーニングの進行に合わせて足場の確保や冷たいお茶の準備で気を遣って下さいます。お宅は脱衣所・浴室をリフォーム中,床もない状態で大工さんが作業中。僕はエアコンが分解し終わってお湯が出ないことに気付いたのですが,弟が外で沸かしてくれていました。

1台目はシャープのお掃除エアコン,AY-Y28SX-W,2009年製。テレビやプリンタやブルーレイ,スピーカー(と配線類)とその下の棚などいろいろ移動する必要がありましたが,ご協力いただきました。先日洗ったAY-Wに比べるとタイラップに頼る感じはなくなり,組みこんであるのですが,表示部などの作りが面倒になったようです。

ただ,分かりにくいのですがプラグをご覧ください。側面の基盤はそのままですが,正面を向いた中継地点があります。構造のブロックごとに数本にまとめてあります。親切な設計です。こうしてあれば,右側に壁が近くても分解できます。シャープさん,パナソニックの先を越しましたね。お掃除エアコンの分解はゆっくり進むので,弟が手元をしながら天井換気扇の分解クリーニングも進行しました。

シャープのお掃除エアコンクリーニング

シャープのお掃除エアコン,中の汚れはいかがでしょう?写真では分かりにくいのですが,カビが出ていて,ロボットのフレームの内側もカビています。プラズマクラスターはルーバー形状の羽の中にはさみこんであり,面倒ですが分解して洗います。お掃除エアコンは洗いたい熱交換器やファンなどのパーツ以外に手がかかるところがたくさんあるのです。

シャープのお掃除エアコン,分解クリーニング

3時間半ほどで試運転開始。順調でした。これなら今日中にあと2台できるでしょう。お昼休憩のあとの2台目は,2階寝室の東芝製。RAS-285UDR,2002年製です。右下貫通配管のため,壁掛けオーバーホールは難しい。しかも左側が30センチほどで壁面になるためファンが出ません。モーターは抜きましたが,久しぶりにファンを残して洗いました。

モーターにつながっていないファンは回転しにくいのは良いのですが,全部を洗うため手作業で少しずつ回転させます。ファンの一枚一枚のカーブに水流を当てて,汚れを剥がします。この作業,腕から脇の下がびしょぬれです。

東芝のエアコンクリーニング

3台目は1階に戻り,奥の和室の日立製。RAS-F28MX,2002年製です。和室でしたが,下に板が敷いてあったので脚立が安定しました。今日の3台では,これが一番洗いやすかったです。

日立のエアコンクリーニング

洗い終わって午後4時。お掃除機能付きを含めて3台としては順調でした。奥様が準備して下さる冷茶が大変おいしくて,たくさん汗をかきましたが集中力を失わずに作業できました。いろいろお気遣いくださりありがとうございます。また来週,レンジフードのお掃除に参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ