廊下Pタイルのお手入れ

F様が1階部分のオーナーになられてから,毎年一度のペースで床洗浄とワックスのご用命をもらっています。

ワックスがすり減っている感じはなく,十分な艶があるのですが,何しろヒールマークが目立ちます。それでもここ数年の汚れ具合からすれば程度が軽くなった気がします。

管理会社の永瀬さんが,プリントを配ってテナントさんに周知してくださったので,作業中に人の出入りがなく,ワックス塗りも滞りなくできました。

作業前に置いてある消火器をどかすと,先回作業時からの申し送りが書いてありました。一部剥離洗浄が必要な個所が書き込まれています。紙の養生テープにマジックで書いたものですが,有用です。

先回のお掃除のとき,洗浄が終わってそこだけ黒ずみが目立つ気がしたんです。ハイブリットクリーナーを使って落ちない場合は,剥離が必要です。それで今回は,いったんハイブリットクリーナーを全体に塗ってから,剥離剤を塗り足して,境目が目立たないように剥がしました。

今回はハイブリットクリーナー50倍で始めて,ヒールマークが減るあたりから水を足して100倍,パッドはSPPファインを使ってみました。

作業前,洗浄後,ワックス乾燥後の3枚を2セット。

作業前洗浄後ワックス乾燥後

もう少し寄ってみます。

洗浄前洗浄後ワックス乾燥後

廊下のお掃除と一緒に男子トイレのお手入れもします。床の作業に入る前にトラップの水を抜いて,スーパークレンザーをトラップに満たします。目皿の方にもたっぷり塗り込んでおきます。ワックスが乾くころには,擦らずに落とせるほどふやけています。

トイレ尿石お手入れ後

弟の方は収納扉に使われている鏡と,北口ガラスの一部をお手入れしました。後は木曜日のテナントさん天吊りエアコン1台です。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ