タカラ製レンジフードの分解クリーニング

先日洗濯機の分解クリーニングをさせていただいたY様邸。今回はレンジフードのお掃除です。最近レンジフードの単品でのご注文は少なくなりましたが,今回は正解でした。しっかりリセット出来たと思います。

Y様がお住まいになる前からご両親がお使いになっていたので,かなりの蓄積です。フィルターがかなり油分を防いでいたらしく,ファンは意外にあっさりキレイになりました。あまりにあっさり落ちたので,なんとなく指の滑りが悪いのを追ったのですが,アルミ素地の劣化だったようです。

比較的時間がかかったのはフード下の壁面。細長い租面のタイルが張ってあり,目地がありません。ジャブジャブ洗うわけにはいかず,ブラッシングと拭き取りでお手入れ。今回も高砂の美クリーナーが大活躍しました。元の姿からすると相当くたびれていますが,ブラシの腰がいい具合です。

まずは外観。あんまり変わった気がしませんね。

タカラのレンジフードクリーニング後

タカラ製のレンジフードは分解できる構造と塗装の良さでお気に入りです。特にファンケースの下に位置する下部の化粧板?(照明が乗っている板)が外れるので,油だまりをしっかり触れるのが良いです。(電源部を養生していますが,本来は幕板を外してコンセントを抜くのが正解です。みて分かる通りしっかり左側がコーキングされていたのであきらめました)。

外側の箱だけになります洗浄後

外したものは弟が外で洗います。専用のヒーターで洗浄剤の温度を保てるようになったので,洗浄剤の量も少なくて済んだそうです。

洗い終わったパーツ類

フィルターは油を含んだホコリです。ファンがべっとりしていないのが分かると思います。洗い終わったファンと。そんなわけでファンは深追いしたため,いくらか焼け(アルカリ成分でアルミに変色が起こる)ています。

フィルターとファン150915-rangehood7

フィルターは汚れとともに黒塗装が剥げました。出来るだけしっかり剥がして下地に戻し,手が空いた弟がラッカー塗装。お天気も良く,かなりキレイに塗れたと思います。

フィルターは再塗装

このクリーニングもメインはピアです。ピアと熱めのお湯と,ブラッシング。塗装を傷めず,美しく仕上がります。ほぼ3時間の作業。

さて,次のお掃除は浴室になりそうです。11月に予定をいただきました。お支払いと冷たい飲み物をいただいて撤収。Y様,このたびもご注文ありがとうございます。

“タカラ製レンジフードの分解クリーニング” への2件のフィードバック

    1. 片山様

      レンジフードのお掃除は,横幅で決めています。75センチまでが16,000円,90センチまでが19,000円です。

      当店は群馬県高崎市の個人店です。近隣市町村のみで営業しております。市内あるいは市外で,往復1時間以上かかる場は,1時間当たり1,000円の出張費を余分にお願いしています。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ