4年後のエアコンクリーニング

昨年11月末にお電話くださったのは東貝沢町にある会社のO様です。2012年4月にエアコンクリーニング3台の記録があります。お手入れをしたら布巾が黒くなったので,洗ってもらうしかないということです。

15坪くらいありそうな事務所なのですが,家庭用壁掛けの2.2KWを3台使ってまかなっていらっしゃいます。この広さだと天井埋め,天吊り,据え置きなど業務用を使うことが多いですが,一つの方法ですね。

さて,型式はRAS-221B(W)東芝2008年製2台,MSZ-J22GR-W三菱電機製2005年1台です。どれもびっくりするぐらいキレイでした。グリルを開けるとフィルターがあるわけですが,どのエアコンのフィルターも新品のようで,その内側の熱交換器も洗いたてのようです。

1年中フル稼働しているそうですが,きちんとお手入れを続けているとこんなにきれいなんですね。シンプルで安いエアコンを取り付けて,定期的にフィルターを洗い,化粧板を拭いてあげればこの状態を保てるのかもしれません。

MSZ-J22GR-Wの外観と洗う前の2枚。驚きです。

MSZ-J22GR-Wの外観壁側ボディーファンとドレンパン

入り口に一番近い東芝は左下抜きでしたので,壁掛けオーバーホールに。目に見える汚れという意味ではこれが一番汚れていました。

ファンとドレンパン一体ボディー漂白除菌洗浄後

壁に残った熱交換器,これは高圧洗浄後です。設置工事が微妙です。

壁掛けオーバーホール

4年間フルに使ってこんなにきれいなエアコンもあるんですね。とても良いお手入れがされていると思います。Oさんの働きは表彰ものです。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ