Cleane-D

銀ちゃんにクリーンEXPOに誘われたのは2014年でした。ビルメンフェアとは違う切り口で,お掃除の業者にアピールする展示会です。

その時だったか,それより前だったか,土牛産業の中井さんに,レンジフードの油だまりに届くケレンがないことをお話ししました。

その1週間後だったと思います。試作品が届きました。

売れるかわからないし,どこの馬の骨ともわからない僕の意見に,メーカーが動いてくれたんだと感激しました。その後,シロッコファンの樹脂化した油のためのケレンなど,需要に合わせた商品を多数開発されていて,ユーザー寄りの,そして採算ではない開発姿勢を感じていました。

一昨日,今年度のクリーンEXPOに行ってきたのですが,面白い型のケレン道具がありました。明らかに油だまり用です。中井さんもおいででした。

僕は,なんだか照れくさくてあいさつしませんでした。

後から来た人が,「これは何ですか?」と聞いています。「レンジフードの油だまり用です」。なんだか涙が出そうでした。

大変失礼な話ですが,僕は今,この道具がなくても油だまりをお掃除できそうです。でもあれば便利です。提案したころはこれが必要だったんです。

タイムラグはあるのですが,ユーザーのニーズを聞いて,まずは試供品を作り,その後改良を重ねて出品されている。この商品の爆発的ヒットの可能性は低いというか,もともとレアな市場だと思います。

いつか恩返ししたいし,素晴らしいメーカーです。中井さんありがとう。

2 Responses to “Cleane-D”

  1. 中島淳介 より:

    すいません、そのケレンは僕が2011年から提案してます…
    そしてポリカーボネートの新たなケレン棒も提案していて
    いやはや土牛の中井さんが素晴らしいというお話です(^^)

    • ryo より:

      中島さん,正確な情報ありがとうございます。話ができすぎていましたね。では,これは僕の想像の中での「いい話」として残させてください(照。

      そういえば一昨年にEXPOでお会いしたのは,中井さんのブースだった気がします。ポリカーボネートのケレン棒ですか。どんなのかなあ。楽しみにしています。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ