ビルメンテナンスフェアTOKYO2016

4/4(月)-5(火)は東京国際フォーラムHall E(展示ホール)でビルメンテナンスフェアTOKYO2016が開催されます。10時半ごろ最寄りの駅から電車に乗って東京駅へ,ちょっと歩いて13時過ぎに会場に到着しました。

国際フォーラムは,線路側から見える大きな曲面ガラスの建物かと思っていたら,その向こう側にたくさんのホールのある複合施設でした。初めてで会場が良くわからなかったので,見かけた案内板を見てエスカレータでどんどん上に行きました。そこはメインイベントらしい「世界ビルメンテナンス大会」会場で,鼓笛隊がマーチングしていました。僕などは大変場違いな雰囲気です。

ビルメンフェアは地下2階です,と聞いて地下1階までは下がりましたが,吹き抜け構造のため眼下に見えている地下2階の会場へどうしたら行けるのかこれまた迷います。

10年前に比べればハウスクリーニングに役立つ洗剤や機械は増えていますが,ターゲットがビルメンテナンスなので,なかなかこれはと思うものに出会えません。さらっと回ってこんなものかという感じでした。

一緒に回ってくれた狐塚さんに,3Mのパッド(ブルーパッドNo.99PRO)をもらった?と言われ,前を通り過ぎただけだったのでもらいに行きました。ここで3Mに行かなかったら,今回は何の収穫もなかったでしょう。

自分で試せるように,鏡面ステンレスと塗装されたサンプルが並んでいて,鏡面には傷つかないけれど塗装は剥げることを体験できます。水道栓などにも使えそうです。一緒に置いてあったNo.2003もステンレスに傷がつきませんでした。これもいいパッドですね。

さらに5月発売予定というSPPファインというパッドも楽しいです。今までのSPPよりも研磨粒を小さくして数を増やしているらしく,かなり削れるけれど同時にいくらか艶出しをする効果があるそうです。洗浄後が光度40ぐらいになるので,1回塗れば70ぐらいまで回復する。定期に良さそうです。

SPPパッドそのものも改良されていたんですね。その名もSPPエキストラ。厚みがあり,繊維はいくらか粗くなりました。こうして目詰まりを減らし耐久性も上がり,直接パッド台に装着できるそうです。そうだったのか~。

レモンイエローはさらに粒子が細かく,3000番程度の仕上げと言っていたような。

3Mのスポンジ研磨材も素敵だし,比較的手ごろな値段の商品に魅力的な機能があっていいメーカーですね。担当の方が言うには,本社は合衆国ですが,日本製だそうです。

本当はこの後狐塚さんと飲む予定だったんだけど,一身上の都合でしらふで帰って来ました。銀ちゃんごめんなさい。

3Mのパッド

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ