ダイソーのマイクロファイバークロス

ホームセンターのケイヨーD2で,水色のマイクロファイバークロスが扱われています。この情報は壱徹さんからだったかなあ。当店のエリアにはお店がありません。軽井沢に行くとそのクロスと,洗車用の大判のクロスを売っています。情報提供当時全く関心がなかったのですが,これがすこぶる良い道具なのです。

研磨力と吸水力を両立しているので,仕上げに近い段階で相当威力を発揮します。

問題はコスト。良い道具なのでその価値はありますが,雑巾程度に(失礼! と思うと値段に躊躇してしまいます。そこに同程度とは言えませんがダイソーのマイクロファイバークロスが候補に上がったわけです。この情報提供はOKさんだったかふくふくさんだったか。その時興味がなかったので記憶があいまいです。

ケイヨーD2とダイソーのクロス,比較したというほど比べていませんが,ダイソー商品でも十分の機能性。

ダイソーには洗車用大判はありません。これはケイヨーD2で買うべきと思います。その吸水性は他の商売はともかく,ハウスクリーニングで使う道具としては逸品だと思います。

そんなわけで,以前購入したダイソーのクロスを愛用していたのですが,そろそろ在庫に不安を感じるのでいろいろ店舗をあたったのですが,ないのです。ダイソーでは,ガリガリ君(詳細略)で経験がありますので,一時期該当商品がなくなってもあきらめてはいけません。そのときより良いものが出ることは期待できないのですが,かなり近いものが再商品化される可能性があります。

先日見つけました(笑。

手前が新商品。向こうが以前に買ったもの。人間の感覚はごまかせません。買うときに,「薄っぺらいなあ,同じものかな?」と不安を感じました。

新旧マイクロファイバークロス

このクロスの良いところは研削力+「吸水」力なのでボリュームは重要なのです。売っている2枚姿で体重測定。新商品,次に旧商品。売っている姿の2枚組で比較しています。ばらつきがあるのでしょうが,新しいものは一枚30グラム,以前のものは40グラムです。

新商品旧商品

かなりの劣化です(笑。ただ,吸水力を犠牲にしても,コストパフォーマンスは高いです。一般ご家庭での日常のお手入れでもかなり役立つでしょう。2枚で税別100円は安いです。お近くのダイソーで見つけたら,ほかのマイクロファイバーは不要です。このふわふわの頼りなさそうなクロスをお買い求めください。僕も最初は馬鹿にしていたのですが,このクロスは素晴らしいです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ