ぐんまこどもの国

明日の朝は…朝マックして…ファミリーパーク。金曜日の夜になるとリクエストが出ます。最近は朝マックが必ず入ります。

高崎市の観音山ファミリーパークは広くて,遊具や大きなふわふわドーム,結構スピードの出るローラー滑り台などがあり,暑い時期は噴水で水遊びもできて楽しく過ごせます。

ですが,前々から気になっていたのがぐんまこどもの国。アスレチックの数が多いようですし,乗ってみたいのがサマーボブスレー。ジェットコースターが好きな僕としては興味があります。

妻は朝から風邪気味で,午後はレッスンがあるそうで,これは1日のスケジュールを立てる必要があります。

ということで近所ではなく,駒形線沿いのマクドナルドで朝食を済ませ,高崎から高速に乗ります。息子は予想外の展開に「お母さんに言わないでそんなに遠くに行っていいの?」と言います。そういう気持ちは味わった方がいいと思います。そういいながらもさっき貰ったおもちゃにシールを貼ることに熱中しています。

11時前に着きました。まだ肌寒い感じでしたが,陽があたる所なら温かい。早速遊具で遊び始めます。少しづつ誘導し,サマーボブスレーの券を買います。そこからが大変。乗り物に乗って頂上まで行くこともできますが,それでは息子の体力が消耗しないので坂を歩きます。きついです。すぐ汗をかきました。

サマーボブスレーは金属製ですり鉢状のコースをスライダーに乗って滑り降りる遊具です。体は滑り台を降りるような姿勢で,真ん中にある棒がブレーキ。引くと強力にブレーキがかかります。コーナーは壁がかなりたちあがっていますが,初めてだとかなりスリリングです。ジェットコースターとは違い,タイヤはコースに固定されていませんし,コーナーを曲がり切れるかの保証もありません。さすがに控えめに走りました。息子はジェットコースターが苦手です。

怖かったとは言いませんでしたが,またやろうとは言いませんでした(笑。

その後はさまざまなアスレチック,まだ新しい施設らしい「冒険のとりで」,ゴムカンの飛行機(滞空30秒以上!)飛ばし,変わり種自転車,児童会館にある各種の体験で遊びました。お昼も食べずに2時過ぎまで。

あと何回かは楽しめそうです。

友人が仕事の後にご飯を作った話をしていたので,見習うことにして帰りに買い物をします。かえり道沿いに角上魚類があります。サバとアジ,それからカニの足をだしにして寄せ鍋にできる材料を揃えました。魚は三枚におろしてもらい,アジは皮も引いてもらいました。

塩30分,酢も30分。自分のうちで作ると,滑らかな舌触りの〆サバができます。今回は皮の方がちょっと硬めでした。皮を下にして漬けると良かったかな。

サマーボブスレーとしめサバ

美味しかったのですが,夕食が終わるころには寒気がして,肩のあたりが固まりました。サマーボブスレーの上り坂と変わり種自転車で汗をかき,その後も屋外で長時間すごしたので風邪をひいたようです。19時にダウン。

こどもは風の子。元気です。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ